KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

ted(テッド)の字幕付き英語オススメ動画(地球幸福指標について)

スポンサーリンク

ted(テッド)の字幕付き英語オススメ動画(地球幸福指標について)

f:id:kimura511:20160529220223j:plain

突然ですがted(テッド)って団体ご存知ですか?

アメリカの非営利組織なのですが、この団体のカンファレンスがめちゃくちゃ有名で面白く且つ勉強になるのです。そんなted(テッド)でオススメの動画をまた見つけてしまいました。「The Happy Planet Index」(翻訳すると地球幸福度指数)です。地球幸福度指数ってどんなものでしょう? 気になる人もそれから自分がなんとなしに不安だなと感じている人にも見ていただいたい動画をこれから紹介したいと思いますので、ぜひ以下ご興味ある方はお読みください。

ted(テッド)の字幕付き英語オススメ動画の概要

さて、今回の動画の概要についてだけざっくりと説明します。今回の登壇者は統計学者のNic Marksさんという方です。彼は仕事で扱う様々なデータを用いながら、地球幸福度指数をどのようにあげるのかについて聴講者に伝えるというのが16分間の動画の内容です。そんな動画まず見てみてください。

テッドの動画(地球幸福指標について)

ted(テッド)の字幕付き英語オススメ動画のあらすじ

16分も動画見れないよって方のためにざっくりとあらすじを紹介します。

キング牧師は「私には夢がある」と言いました。私*1も夢があります。未来に悪夢が待ち受けているなんてことを 考えなくてすむようになりたいという夢です。

世の中はいま大量生産の時代で国内総生産(GDP)をあげたりしてるけれどもそれって、多くなれば本当にいいの? もっと他に大事な指標があるんじゃないの? ケネディー大統領だって否定している国民総生産は 全てを測ることができる 人生の価値を高めるもの以外は」って。

なので、私は幸福をはかる指標を作った。それが「地球幸福度指数」という指標です。この指標は2軸からなっている

  1. 資源の使用量と地球への負荷
  2. 幸せに生きられる年数

地球への負荷が少なく、幸せに生きられる方がいい。たとえば、国でいうと、ラテンアメリカのような国がいいスコアを示している。

それでは地球幸福指標をあげるためにすべき事はなんでしょうか? 調べた結果、以下5つになりました。

  1. つながること
  2. 活動的であること
  3. 注意を払うこと
  4. 学び続けること
  5. 与えること

これらを常に意識していれば、地球幸福指標は未来に向けて少しずつ増えていく、この5つの方法で地球幸福度指数を高めていきましょう。

ted(テッド)の字幕付き英語オススメ動画のまとめ

今回はtedの勉強になる字幕付き英語おすすめ動画の「地球幸福指標」についてをご紹介させていただきました。繋がる事や注意を払う事は前にも紹介したtedの動画にもありましたし、やはり大切な事なんですな。日々これらを意識しながら毎日を過ごしていきましょう。

www.kimura511.com

*1:ニックさん