読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)

スポンサーリンク

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)

f:id:kimura511:20160524233552j:plain

前回のted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画の記事が好評だったので、今回もted(テッド)の動画を紹介しようと思います。前回は幸せとはなんぞやって話でしたが、今回も似たようなテーマ「幸福はお金で買えるのか?」についての動画を紹介しようと思いますので、もしもご興味ありました以下ご一読ください。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)の詳細

さて、今回紹介するted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画、タイトルは「The price of happiness」です。「幸せのかけら」とでも翻訳しましょうか。

紹介文も英語だったので割といい加減ではありますが翻訳してみたいと思います。 「幸せはかるのか? ジャーナリストのベンジャミンは世界中の高級ワイン、神戸牛など高級製品を手に取ることによって調べた。」*1

著者は高級ワイン贋作事件*2についての著者ベンジャミンです。

ベンジャミンは自身の著書の内容から、幸せはお金で買えるのか? について我々に伝えます。

今回もまた動画14分もみてらんないよーって人のために内容を要約してみます*3

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)の内容

以下はざっくりとした要約です。 1985年に一本のワインが10万5千ポンド(約3千万円)で競り落とされました。

その映像を見てベンジャミンさんが思い出すのは、著作のワイン偽造事件についてです。どうして賢い人々は皆一様に正規品でないワインを価値あるものと信じてしまったのだろう?  そして、なぜワインに限らず、多くの高級品にたいして、高額の資金を支払うのだろうか? 彼らはそれによって幸せになれるのか?

そんな思いを胸に抱いたベンジャミンさんは試しにいろいろな高級品を試してみることにします。

神戸牛に、白トリュフ。

どれもはっきり言って値段に見合った食べ物ではない。高級な石鹸も、今日履いてきたデニムも誰にもその違いを気づいてもらえない、天然の藍で24回の手染め加工の品なのに、全く褒められない。極め付けがコピ・ルアク、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆なのですが、それって希少ですが、果たして価値はあるのでしょうか?

そんな風に値段と価値は釣り合わないことがある。

最後に面白い実験を一つ紹介しています。被験者に脳の計測装置をつけてもらい、ワインを2回飲んでもらいます。片方のワインは高級品、片方は普通のものと伝えて。そうすると、高級品と伝えた方が脳は快さを感じていた、同じワインなのに。

こんな実験を紹介してベンジャミンの発表は終わりました。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)のまとめ

今回は## ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)というタイトルで、「The price of happiness」というタイトルの動画を紹介させてもらいました。登壇者のベンジャミンは皮肉っぽく、日本に対して批判的な内容も多いため、見ているとちょっとムッとしてしまうかもしれません。でも発表内容はとても面白いものでした。何のためにお金使うのかについて考えたい人は特にこの動画見られることをお勧めします。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(お金の使い方を考えたいひとへ)お勧めしたい本

この動画に関連して一冊思い出したのがちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」です。

この本でも何が価値を持つのか、自分の中の定規を持つことが大事だと述べています。ぜひ今回紹介したTEDの動画が気に入ったひとは呼んでみてください。

*1:なお、本文は以下のとおり。> Can happiness be bought? To find out, author Benjamin Wallace sampled the world's most expensive products, including a bottle of 1947 Chateau Cheval Blanc, 8 ounces of Kobe beef and the fabled (notorious) Kopi Luwak coffee. His critique may surprise you.

*2:この事件名はオリジナルです

*3:私なりの要約ですのでかなりいい加減です。ぜひ本編を見られることお勧めします