KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(幸せになるためにもぜひ見て)

スポンサーリンク

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(幸せになるためにもぜひ見て)

f:id:kimura511:20160522130713p:plain 今回もted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画の紹介です。英語学習したい方はもちろんのこと、プレゼン内容も素晴らしかったので、ぜひ「しあわせになるため」にいろいろと悩んでらっしゃる方にも見ていただきたいです。

ted(テッド)ってそもそも何?

まず、ted(テッド)について知らなかった方に簡単にどういったものなのかご説明します。というのはこちらの動画がポジショントークではないよーということをお伝えするためです。最初に断っておきますが、こちらの動画へんてこりん宗教団体の勧誘動画じゃないよ。と念のためにお伝えしておきます。*1

ted(テッド)は「Technology Entertainment Design」の頭文字をとったアメリカの非営利団体です。ted(テッド)は世界各地で開催するカンファレンスを開催してます。そのtedのカンファレンスでは各界の著名人たちがその人にちなんだめちゃくちゃ面白いプレゼンをしてくれます。その動画が無料で動画配信されることから、tedは世界的に有名な団体となっております。

そんなted(テッド)の動画、英語配信ですが、日本語字幕付きで配信されているので私のように英語に弱い日本人でも楽しむことができます。そんなわけで今回もめちゃくちゃ面白い動画見つけちゃいました。 「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」というタイトルの動画です。こちらの動画どんな内容だったのか以下で詳細を記載していますね。

ted(テッド)字幕付き英語おすすめ動画「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」の概要

内容を公式ページから引用すると以下の通りになります。

一生を通し、私達を幸福で健康にするものは何でしょう?名声や富 ―そう考える人はたくさんいます。しかし、心理学者ロバート・ウォールディンガーに拠ると、それは間違っているのです。75年に渡る成人発達に関する研究のディレクターであるウォールディンガーは、真の幸福と満足感に関する無類のデータを基に、この研究結果が私達に教える3つの重要な教訓と、昔からの知恵、幸せな長寿の秘訣を、このトークで語ります。

そんな訳で実際に動画見てみましょう。

ted(テッド)字幕付き英語おすすめ動画「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」の動画

ted(テッド)字幕付き英語おすすめ動画「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」の内容詳細

こちらでは「たった12分だけど、動画見てらんないよ」って方にざっくりと私なりにまとめたプレゼンのあらすじを記載したいと思います。

若者に対して、最も大切な人生の目的は何かと調査しました。結果、多かった答えは富を蓄える事有名になる事でした。しかし、ハーバードでの75年に渡る研究によればそれらを大切な人生の目的とするのは間違っている。もっとも大切な人生の目的とすべきは良質な人間関係。この研究*2で得られた知見は3つです。

  1. 周りとの繫がりは 健康に本当に良い
  2. 周りとの繋がりで重要なのは量ではなく質
  3. よい人間関係は記憶障害など脳の病の予防にもつながる

富や名声は可視化されてわかりやすいものだけれど、人間関係は複雑で非常にわかりにくい。しかし、まとめるならば、この研究で得られた知見から言えることは「良い人生は良い人間関係によって築かれる」ということなのです。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(幸せになるためにもぜひ見て)のまとめ

今回は、ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(幸せになるためにもぜひ見て)と題して、「人生を幸せにするのは何? 最も長期に渡る幸福の研究から」という動画を紹介させてもらいました。「良い人間関係」大事ですね。地元のマイルドヤンキーたちがあんなに幸せそうなのもこの研究の知見と一致しますね。

このted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画があなたの幸せになるためにぜひ役立てば幸いです。

ted(テッド)の字幕付き英語おすすめ動画(幸せになるためにもぜひ見て)の副読本

まとめにて、ヤンキーについて少し触れたので、面白かった本を紹介しておきます。

*1:「幸せになるため」というサブタイトルをつけたので念の為に記載しました

*2:どういった研究なのかはぜひ動画ご覧ください