読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

職場での人間関係に疲れたあなたがやるべきこと

スポンサーリンク

職場での人間関係に疲れたあなたがやるべきこと

f:id:kimura511:20160502152945j:plain いきなりなのですが、知り合いの転職コンサルタントから聞いた話を一つ。転職活動の理由でもっとも多いのは「人間関係」だそうなんですよ。比較的納得できる結果だと思いませんか? 

そして、今回は、職場での人間関係に疲れたあなたに対して問題解決の糸口を与えられたらと考えています。人間関係で自身の仕事に悪影響を与えるのは非常にバカバカしいことです。ただし、そのバカバカしさは馬鹿にはできません。

困っているあなたと、どうすれば、一緒に職場での人間関係の疲れを改善できるのか、一緒に考えていきましょう。

あなたの人間関係の疲れは一体どこから来るのでしょうか?

f:id:kimura511:20160502152953j:plain さて、質問させていただきたいのですが、あなたの職場での人間関係の疲れはどこから来るのでしょうか?

例えば、苦手な上司からでしょうか? それとも、苦手な部下からでしょうか? それとも会社全体の雰囲気でしょうか?

大別するならば、個人によるものなのか? 場によるものなのか? の二分割出来るように思われます。それでは、それぞれの場合について考えていきましょう。

職場での人間関係が個人によるものの場合

f:id:kimura511:20160502152950j:plainf:id:kimura511:20160502153220j:plain 例えば、とんでもなく、苦手な上司の下についてしまったとします。それが現在のあなたの人間関係を疲れるものにしているとします。ならば、まずやるべきことは気の持ちようの改善です。「苦手」は「得意」の裏返しであり、あなたの可能性に気づけるチャンスです。なんで苦手なのか、逆にどのような人ならば得意なのかいい機会なので分析してみましょう。そのための実験台として上司を利用してみてください。

そのためには、いろいろとコミュニケーションをとってみましょう。

例えば、言葉遣いがきついために苦手な上司がいたとします。そうしたら、ぜひ言ってみてください。

「その言葉遣い、きついのでなんとかなりませんか?」

大変に失礼ですが、これができないで、ただ「職場の人間関係が疲れた。辞めたい」を連呼するのはなんの問題解決もしない、逃げにしかなっていないと思うのです。確かに直接言うのがはばかられる場合もあるでしょう。その場合、上司の上司に問題を相談するといいと思いますよ。

実験し倒して、得意になったら素晴らしいですし、失敗に終わったとしても、例えば転職活動の際によく聞かれる質問「こんな社員は苦手」というエピソードが一つ増やせたと思えば非常に儲けものです。

職場での人間関係が場によるものの場合

f:id:kimura511:20160502153220j:plain 会社全体の雰囲気が苦手な場合を次は考えてみましょう。

その場合、考えるべきは「なんで、私、この会社入っちゃったの?」ってことだと思います。いま、そこで働いているということはなんらか自身が選択をしてということですよね? 新卒の時や、中途での面接時に何か実現したいことを面接官にお話ししてその会社に入社されたわけですよね。そこをまず思い出してください。

その志は今の職場の雰囲気に耐えたら、いずれ実現されるものなのでしょうか?

「実現するんじゃい」ってお話しならば、頑張って、耐えちゃいましょう。なお、無期限に我慢しちゃうとパンクしてしまいます。必ず、「いつまで」という期限を設けてください。また、あなたなりのストレス解消方法を必ず持っていてください。そのストレス解消方法は何かを破壊するものであってはなりません。たとえばお酒、悪くはないですが、これも必ず、量を決めておいてください。なお、オススメは高めのお酒をちょっぴりいただくことです。また、ギャンブルも悪いこととは思いませんが、あまりのめり込みすぎないでください。財布の中身に入れるお金などで使うお金の上限値を決めておいたほうがいいと思います。

「実現しないよねー」ってお話しならば、話は簡単です。そんな会社辞めちゃいましょう。あなたが生きるのは会社のためなんかではないのです。ただ、辞める前に念のための確認。

  • 貯金は十分ありますか? 
  • 転職に足るだけのスキルはありますか?

ないならば、会社を利用して、それを身につけませんか? そのために職場を利用してやりましょう。期限と目標を定めた上で会社をごりごり利用してやりましょう。たとえば、資格取得制度なんかある会社だったら受験料ふんだくってやりましょう。また、転職に必要なスキルがわかんないって場合は、ぜひハローワークなどに話を聞きに行かれるのがよいかと思います。とんでもなく小さいことですが、競合他社の転職サイトを職場でこっそり見て、「こんなスキル必要なのね」というのを見るのもちょっとスリルがあって楽しいですよ。

職場での人間関係に疲れたあなたがやるべきことのまとめ

今回は「職場での人間関係に疲れたあなたがやるべきこと」と題して、どのようにすれば改善するのかを一緒に考えていきました。とにもかくにも問題の原因を探りアクションを起こすのが有効かと思います。悩んでいる人は円状にぐるぐると回ってしまっているのと同じです。それでは目的地を目指せず、時間を空費するばかりです。我々の時間は有限です。悩まれる気持ちは十分にわかりますが、とにかく行動です。小さく小さくでいいので行動を起こしてみましょう。