読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

SMAP(スマップ)、解散したん? 理由は?

トレンド

スポンサーリンク

SMAP(スマップ)、解散したん? 理由は?

2016年1月13日の朝に飛び込んだニュースですが驚きました。SMAP(スマップ)解散ですか?

news.yahoo.co.jp

なんか噂は出ていたのですが、誤報ではなさそうです。

理由はなんなんでしょう?

私なりの推測も交えて本ブログエントリーとしたいと思います。

SMAP(スマップ)のメンバーについてのおさらい

SMAPについては皆さん、ご承知でしょうが改めておさらいです。名前の由来とか、思い出せます? SMAPは1988年に結成されたジャニーズのグループです。 当時は6人組でした。 現在のメンバー、中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんに加えて、森且行さんというバイクレーサーになられたメンバーがいらっしゃいました。96年に脱退しました。当時めちゃくちゃ衝撃だったのを覚えています。 グループ名のSMAP(スマップ)についてですが、以下4つの単語の頭文字です。

  • ports
  • usic *ssemble
  • eople

なぜこの4つを選んだのか? ジャニーさんのボキャブラリーの不思議です。

ちなみにデビュー曲は
「Can’t Stop!!-LOVING-」です。

時代を感じますね。

SMAP(スマップ)の代表曲について

以下3曲は国民として聞いておくべきです。

SMAP(スマップ)の代表曲1「夜空ノムコウ」


スガ シカオ - 夜空ノムコウ

98年のシングルですね。テレビで聞いたのですが、夜空ノムコウのPVを撮られたとき、木村拓哉さん、牡蠣にあたっていてお腹壊していたそうです。

SMAP(スマップ)の代表曲2「らいおんハート」

2000年のシングルです。らいおんハート。このあとですが、小泉純一郎さんが首相になったりして、らいおんって単語が流行りました。草なぎさんの主演していた大食いをテーマにしたドラマ「フードファイト」のテーマソングでした。
作詞は家なき子)を企画した野島伸司さんです。

SMAP(スマップ)の代表曲3「世界に一つだけの花」

SMAP(スマップ)の代表曲ですね、2003年のシングルです。250万枚って今じゃ考えられない枚数のシングル売上です。作曲は槇原敬之さんです。当時、いろいろあって落ち目だった槇原敬之さんはこのシングルで大復活を遂げました。

SMAP(スマップ)の解散理由は?

正直、解散するのかは報道する側も混乱しているようです。理由についてですが、やはりお金が絡んでいるのでしょうかね?売り出し当時は、グループでいることにメリットがあったのでしょう。関係性を見せることはグループの大きなメリットですから。こんな学術論文もあります。

ci.nii.ac.jp

今まで熟年の夫婦みたいなものだったようですね。一緒にいることが当たり前だけれど、そんなに面白みもないっていう。

とはいえ、噂されているようにスマップの敏腕マネージャさんとジャニーさんとの確執が原因のようですね。あるいはジャニーズに所属しているとアイドルだから結婚できないらしいのです(1グループ一人だけしか結婚しちゃいけないとかいうルールもあるとかないとか)

SMAP(スマップ)は今後どうなるの?

どうやら、木村拓哉さんだけ残られるそうです。 中居さんは司会業としてお仕事されていて、香取さん、草なぎさん、稲垣さんも俳優業になるんですかね? 今後はどうなるんでしょう? 香取さんがソロで慎吾ママのおはロックみたいな曲を出す可能性はちょっとだけありますがだとしてもほとんど可能性はなさそうですね。 そして、記事書いていて思い出したのですが、草なぎさんもチョナンカン名義で韓国語の歌出してましたよね。草なぎさん、すごくメンバーの中では地味な印象だったのですが、韓国語ができるという強みがあるのですね。

とはいえ、10年後とかうっかり復活してほしいなーとは思ってます。

【参考】
SMAP - Wikipedia
http://www.cyzowoman.com/johnnys/768/