KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

おすすめ漫画5選(ラクしてお金儲けに関する知識をつけたい人へ)

スポンサーリンク

f:id:kimura511:20160419224039j:plain

おすすめ漫画5選(お金に関する知識をつけたい人へ)

今回はお金に関する漫画の紹介です。残念ながらどんなに綺麗事を言ってもお金は大事です。生きてる限りお金がないと暮らせません。

そして、必要なものに対して知識がないことは恥じるべきことです。ただ、そうは言っても、活字ばかりの書籍では難しいですし、正直勉強面倒臭い。どうせならば、ラクして楽しく知識を身につけたい! そんなあなたは以下で紹介する漫画を絶対に読むべきです。

以下ではお金について書かれたおすすめの漫画を5つほど紹介したいと思います。これらの漫画を全て読んだらお金についての知識は日本人の平均的な知識よりは絶対に上に行くと思いますよ、ラクしてお金儲けに関する知識をつけたい人へ以下5冊のおすすめ漫画を紹介していきましょう。

ごっつぁんです

相撲に関するお金の漫画。誰もがなんとなく気になってはいたけれど、「教えて」と面と向かって言えなかったお金に関するあれこれを主人公の後藤丸次喜(通称ごっつぁん)のヒロインゆなちゃんへの愛と共に学んでいきます。例えば、相撲で普通の力士が横綱を倒す「金星」をあげると月収24万円アップなんですね。新卒の給与ぐらい上がるんですね。例えば、同じく相撲を扱う漫画[まとめ買い] バチバチ(少年チャンピオン・コミックス)でも、メインストーリーのアクセントとして、この漫画で扱うような相撲トリビアは入れてますが、こんなに全面的に相撲でお金を扱った漫画は読んだことがなかったです。この漫画読む前と読んだ後では相撲の見方が違ってくる素敵なラクしてお金儲けに関する知識が身につく漫画です。

グラゼニ

野球選手は夢を売る仕事ですが、そりゃ給料だって稼ぎます。そんな野球選手の給与がストーリーの中心に置かれた漫画。主人公の凡田夏之介、左腕でサイドスローなんですが、これも彼のビジネスセンスですよね。Mr.FULLSWING コミック 全24巻完結セット (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイスコミックセット]の根津くんみたいに無駄にフォーム変更しない潔さ。野球選手という完全実力主義だからこそ何をすべきか、そして故障した時の将来設計などはビジネスマンとしても参考になります。ラクしてお金儲けに関する知識が身につけられるこちらもオススメ漫画です。

さて、前二つの漫画はスポーツ選手のお給料に関する漫画でしたが、こちらはもっと一般的なお金に関する漫画です。取材マンガを得意とする著者鈴木みそが、幽霊になってしまった主人公の目線でお金に関する知識を披露していく漫画です。この手の漫画に多いセリフ多めなところが気にならなくもなかったですが、それは致し方ないでしょうね。さすがに取材をもとにしているため多少情報が古いものもありそうですがそれでも素敵にラクしてお金儲けに関する知識が身につけられるおすすめ漫画です。

インベスターZ

こちらは学園ものです。学園投資ものです。主人公の財前くんは成績上位6名だけが参加する「投資部」に入ることとなり、資産3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出さなくてはならないというありそうで今までになかった漫画です。学生時代にこの漫画読んでいたら絶対に進路変えてたでしょうね。それくらい衝撃的な漫画でした。投資についてはいろいろな書籍があってなかなかどれも分かりにくいんですよね。そんな中でラクして投資に関する知識が身につけられるおすすめ漫画です。

女騎士、経理になる。

何事もそうなのですが、必要なのは情報整理です。お金儲けをしたいならば、情報整理が必要です。お金儲けの情報整理って何って言ったら、経理です。

「主人公の女騎士さんはあるヘマをやらかし、魔物オークに捕らえられてしまう。彼女は自由の身になるのと引き換えにオークの営んでいる会社の経理を引き受けることになる」というひねりの効いた導入で物語は始まります。RPGの世界にノンフィクションな何かの要素を入れるという点ではダンジョン飯と同じ構造ですね。 www.kimura511.com

銭の時にも記載しましたが、やっぱり絵では伝えきれない情報もあるため、セリフは増えてしまいます。それでも、フィクション世界ならではのジョークやら世界観で楽しく経理についての知識を学ぶことができます。こちらもおすすめの漫画です。

おすすめ漫画5選(ラクしてお金儲けに関する知識をつけたい人へ)のまとめ

今回は、ラクしてお金儲けに関する知識をつけたい人へ向けて、5つの漫画を紹介させていただきました。この漫画で得た知識であなたのビジネスが前向きになったり貯金額がちょっとでも増えたらいいなと強く思っております。 f:id:kimura511:20160419224039j:plain