読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」について

トレンド 書評

スポンサーリンク

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」について

テレビをボーっと見てたら、
「一流が嫉妬したスゴい人【ビートたけし&ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した人物告白】」というのがやっておりまして、その中でワンピースの作者が絶賛してた漫画が興味深かったんですよね。

そんなわけで今回はワンピースの作者尾田栄一郎さんが嫉妬した漫画「四月は君の嘘」とそれに関連する漫画を紹介したいと思います。

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(1) (月刊少年マガジンコミックス)

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」のあらすじ

まずワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」のあらすじについてです。 以下アマゾンより引用したいと思います。

母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める

っとこんなあらすじでございます。

才能のあるピアニストが復活していくプロセスって筋だけ読むとおじさんロングバケーション思い出してしまいました。

ワンピース尾田栄一郎が「四月は君の嘘」で嫉妬したポイント

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬したポイントとして、うる覚えで申し訳ないのですが「音が聞こえるよう、表現が素晴らしい、ページをめくるのが惜しい」と絶賛しておりました。

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」を紹介したことについて

この書籍を紹介したワンピース尾田栄一郎に対して、コメンテーターの伊集院光は言っておりました。

「なぜ、講談社のコミックを紹介したのか? 集英社のコミックではないのか?」と。

全くもっておっしゃる通りです。

念のためのおさらいですが、ワンピースは週刊少年ジャンプの連載です。

週刊少年ジャンプは集英社という出版社が発行しております。 出版社にはざっくりと2グループございまして、集英社と小学館を中核とする一橋グループと、講談社や光文社などの属する音羽グループがあります。

(神保町歩くとわかりますが、小学館と集英社はものすごく近い場所にあります)

一ツ橋グループ - Wikipedia

講談社 - Wikipedia

「その垣根ポーンと尾田さんこえちゃったよ」と思ったのは伊集院さんだけではないと思ってます。

講談社のしかも映画化される漫画を紹介するのはさすが尾田さんですし、ちゃーんとトレンドを追っていることにすごく好感をいだきました。

ワンピース尾田栄一郎が紹介するかなーと思ってた漫画

正直、ワンピース尾田栄一郎さんが集英社に全力で媚び売るなら、「僕のヒーローアカデミア」を紹介すると思ったんです。

というのは、最近のジャンプの売り出し中の作品だからです。 2015年12月現在、BLEACH―ブリーチ― 67 (ジャンプコミックス)暗殺教室 16 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 62 (ジャンプコミックス)も終盤に差し掛かっています。 そんな中で代替してきそうなのが僕のヒーローアカデミアなんです。

僕のヒーローアカデミア、アニメ化やら、ゲーム化バシバシされてますし。

*余談ですが、もう一つジャンプで人気になり始めてるのが、火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)です。

ワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」が気に入ったなら次に読みたい漫画

さてさて、「四月は君の嘘」の他にも音楽系の漫画複数あります。 音楽漫画でお勧めのものをこちらでは記載したいと思います。

のだめカンタービレ

集英社の音楽系の漫画といえば、のだめカンタービレですね。

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!! というあらすじの漫画でドラマにもなりました。上野樹里さんはまり役でしたよねー。

マエストロ

さえない組織が謎の指揮者によって再生されていく、話の筋としてはGIANT KILLING (ジャイアントキリング) コミックセット (モーニング KC) [マーケットプレイスセット]っぽい話でもあるんです。 こちらも映画化されていましたね。

SOUL CATCHER(S)

ジャンプで吹奏楽漫画をやるという無茶をした漫画。 音楽系の漫画って、楽器書くのがすごく面倒らしいんです。 それを週刊誌でやったことだけでももうすごく評価したい作品です。

BECK

音楽系の漫画っつっても、吹奏楽だけじゃねーんだぜってことでのバンド漫画の紹介。 バンド系の漫画なら5本の指に絶対入れる面白さです。

日々ロック

バンド系の漫画なら5本の指に入れるもう1本。 「四月は君の嘘」の真逆をいく薄汚いロックンロール漫画なんですが、 その青臭さが本当にたまらないです。

ワンピース尾田栄一郎が「四月は君の嘘」のまとめ

今回はワンピース尾田栄一郎が嫉妬した「四月は君の嘘」から派生していろいろな漫画を紹介さていただきました。

楽器いえば、ワンピースで、ブルックがいますね。

ブルック (ONE PIECE) - Wikipedia

ブルックの楽器描写に「四月は君の嘘」のテイストが入ってくるかもです。乞うご期待したいところです。

また「四月は君の嘘」もアニメ化、2016年には実写映画化されます。こちらもどっぷり楽しみ甲斐がありそうです。