読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんをランチに食べるべきか?(facebookの豆知識も)

スポンサーリンク

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんをランチに食べるべきか?


【大食い】長崎ちゃんぽん NAGASAKI CHAMPON

なぜかマークザッカーバーグの雑談から本ブログは入ろう。

facebookの創始者マークザッカーバーグは灰色のTシャツしか着ないなぜか? それを次章で記したのちに本題に入ろうと思うので、気になられる方はご一読を。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんとマークザッカーバーグ

さて、マークザッカーバーグについては、服を選ぶ時間の省略という理由があるらしい*1。服を選ぶことで決断力が削がれるのを避ける為だそうです。

ここからやっと本題に入ります。我々の日常において、決断力のウェイトを比較的たっぷり持っていくのがランチの選択だったりします。それらを解決するにはザッカーバーグよろしく毎日同じものを食べれば良いのですが、服と違って食べ物は飽きてしまいます。

たまには刺激が欲しいのです、こと食べ物に関しては。そんなわけでランチに関しては毎日同じというわけにはいきません。にもかかわらず決断力を残しておくには、人に委ねるという選択がよろしいかと思います。

前置きが長くまさか長崎ちゃんぽんの話をするのにアメリカのザッカーバーグを経由するとは思いもよらなかったですが、要するにこのあとするのは食レポです。長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんを食べたのでそれについて記載しようと思います。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんを食べるに至る理由

あんかけちゃんぽんについてです。渋谷で食べました、モヤイ像のほうに歩いて道路超えたところのリンガーハットでです。この日はめちゃくちゃ風吹きすさんで寒くて、財布の中身も割と寒めで、だから暖かいかつ財布に優しい食べ物を心身ともに欲してたんですよ。

そしたら、目に止まってきたのがあんかけちゃんぽんでした。そんな理由で店に入ってあんかけちゃんぽんを注文しました。5分ぐらいだったはずでてきたのは。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんの感想

さて、感想です。

まずね、思ったんです、「レンゲでけー」と。

リンガーハット系ってこんなにレンゲ大きかったでしたっけ。

それはともかくとして、目を引くのは熱々のあんかけもやしです。うっかり指突っ込んだら火傷は免れません。そして、このもやしの山を崩すかどうかでつゆの粘度が変わるので注意です。このあんかけちゃんぽん、お好みで柚子胡椒ついてくるんですが、粘度の高い液体と低い液体どっちのほうがものが溶けやすい買っていったら当然後者です。そして、もやしの山を崩すことで後者が前者に様変わりするわけです。さらさらの清い関係からドロドロした昼ドラみたいな関係になるわけです*2

そんなわけでもしもまた食べる機会がある自分に言いたいのは、山くずしたあとに柚子胡椒入れると「たまにベロにピリピリする物体が舌の上に鎮座するよ、注意してね」ってことです。ゆずこしょうは山崩す前にとかしてください、なぜなら固まるからです。

そして、不満を言えば、もやしの水気であじが少しうすく感じられたことです。こういうのってなんらかサイドにある調味料で補えるものなんですが、餃子用のタレはないだろうと思いながら、そのまま食べました。

ただね、もやしの水分は決してネガティブな影響だけではないんです。

口に入れる時もやしの湯気で登るゆずの香りはめちゃくちゃいいのです。さらにプラスのことをいうなれば、ポリューム感でいうと大満足です。結構大食いなのですがお腹いっぱいになりましたもん。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんをランチに食べるべきか?(facebookの豆知識も)のまとめ

そんなわけで長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんをランチに食べるべきかの結論です。

「週一で食べてもいいと思う!」です、というのは、ボリュームから考えたコストパフォーマンスの良さからです、ついでにまとめるならば、「マークザッカーバーグは決断力を無駄なことに使わないために同じ服を着てる」です。

以上、昼の参考までに。

長崎ちゃんぽんのあんかけちゃんぽんをランチに食べるべきかのおまけ

長崎ちゃんぽんを自宅で食べたい人はこちらも

なぜか出てきたザッカーバーグの本

*1:http://curazy.com/archives/57692

*2:まぁ、もとが豚骨を含むスープなのでどろどろはもともとなのですが