読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

簡単に作れるお菓子のレシピとその華麗なる失敗例

生活 食べ物

スポンサーリンク

簡単に作れるお菓子のレシピを紹介するよ

ツイッターで見かけたもんだから簡単にできると思ったんですよ、22円でできる簡単プリン。

buzz-plus.com

私の将来のビジョンでは、慶應出て博報堂入るみたいに、ちゃっかりプリンの出来上がる工程を写真撮ってそれあげて「簡単に作れるお菓子のレシピ」なんてタイトルでどっかで見たようなレシピだななんて勘ぐられながら、しかしものすごいアクセス数伸びるみたいなのを夢見てたんですよ。

でもね、失敗しちゃった...。

簡単に作れるお菓子なのに、難解にしちゃった。

闇とかレシピちょっと深めちゃった。

そこで今回は、簡単にお菓子(具体的にはプリン)と出来上がった何かについて記載しようと思います。アラサー男の悲哀に満ちたプリン作成挫折記もしよろしければぜひご一読ください。
(最後にとびきりのお宝プリン写真もあるよ)

簡単に作れるお菓子のレシピを記載するよ

簡単に作れるお菓子のレシピ

一人前の分量です。

材料は

本体用には

1個
牛乳110g(cc)
砂糖大さじ1(9g)

カラメル用には

砂糖小さじ1-2杯
お湯小さじ1杯

です。

簡単に作れるお菓子のレシピ -カラメル編-

まずカラメルを作りましょう。プリンを詰めたいカップの中に砂糖を小さじ1杯入れます。

そして、水も小さじ1杯入れます。 電子レンジをレンジで1分ほどチンしてみたんですよ。そしたらね、なんか透明な水飴できちゃってたんですよね。

「もっとお前の黒い部分を見せてみろ」って言いながら、結局5分ぐらい温めました。

一応、カラメルっぽくなりましたよ。

簡単に作れるお菓子のレシピ -本体編-

牛乳110ccです。 卵1個をその中に落とします。 砂糖大さじ1杯をその中に入れて混ぜ合わせます。 混ぜ合わせた液体を先ほど作ったカラメルの容器に注ぎましょう。 混ぜ合わせ方が不十分だったらしく白身がだまになってますね。 ここで今更重要なのは牛乳と卵あと砂糖を混ぜ合わせた液体がカップにきちんと収まるかは確認しておいたほうがいいです。タップンタップンになります。

あとはレンジで3分半すれば一応は美しくて美味しいプリンが出来上がるはずだったんです。

それがですね、出来上がりはこうです。

お前なんかプリンじゃない、なぜならプリンプリンしてないじゃないか!?

電子レンジの加熱時間が明らかに長かったんでしょうね、もう少し短くてよかった。

じゃなければプリンの命も救えていたはずです。

そんなわけで悲しみにくれながら一応次の作業粗熱をとって冷やすという作業に移りました。

美味しかったですよ、プリン自体は。でもねぇ.......。

簡単に作れるお菓子のレシピとその華麗なる失敗例のまとめ

今回は簡単に作れるお菓子のレシピとその華麗なる失敗例を記載させていただきました。主な敗因は加熱時間の長さでしょうね。

レシピ自体は真っ当なものなので、皆様もぜひトライしてみてください。

プリン

プリン

  • こやぶかずとよ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes