読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

会話が苦手で続かないあなたがまずやるべきこと

生活

スポンサーリンク

会話が苦手で続かないですよね?

f:id:kimura511:20160425223646j:plain 会話って得意ですか? 私は正直得意ではないです。ただ得意ではないなりに書籍だのたくさんの失敗を経て、少しずつ知識をつけてきました。なので、よほど体調が悪いとか機嫌が悪くない限りいわゆる「コミュ障」の状態からは抜け出せたのではないかと思います。そんなわけで今回は私なりに学習した会話が続かないときにやるべきことをナレッジとして共有できたらと思っております。

こちらの記事を読むことであなたは会話を容易に10分は続けることが可能になるでしょう。もしよろしければご一読ください。

会話が苦手なあなたは事前準備してます?

これ、断言してもいいですが、会話事前準備してくれば、大概うまくいきます。これ本当です。料理と一緒です。緊急でお客さんに料理でもてなくちゃいけなくなりました。冷蔵庫の中にいろいろな食材があらかじめある場合と、まったくもって(例えば胃薬しかない場合)ってどっちのほうがお客さんの満足度高いもの出せます? そりゃ胃薬でだって、とびきりのもてなしをできる人も稀にいます。ごく稀にいます。でもね、無理じゃないですか? 冷蔵庫にはあらかじめ食材があったほうが絶対おもてなしできますよね。会話もそれと一緒です。会話相手を持てないしたいならば、心の冷蔵庫の食材をいっぱいにしておく必要があるんです。

以下では事前準備ってじゃ何すりゃいいのって話をしていきたいと思います。

会話が苦手で続かないならすべき事前準備1「相手のSNSのチェック」

f:id:kimura511:20160425223740j:plain

会話をする相手のことがあらかじめわかってるならば事前準備として、SNSをチェックしておくといいでしょう。いや、ネットストーカーせよというわけではないです。ただ、SNSというのはだれか知人に何かを伝えたいことの蓄積です。ただ、文字数の制限などから伝えきれてないこともあります。そんな話を持ち出せたらいいです。インスタグラムで「猫」の写真があげられていたら、「そういえば、猫飼ってるんですか?」とかそういった話題で盛り上がれます、なお、小手先のお話ですが、ペット飼ってる方はそのペットの話振ると止まらなくなる方が多いです。ぜひ相手と親しくなりたくて、その方がペットを飼ってらっしゃるならば聞いてみてください。

会話が苦手で続かないならすべき事前準備2「ニュースのチェック」

f:id:kimura511:20160425223838j:plain 相手が関心があるのに知らなかったことを伝えてあげるって盛り上がりますよね。会話って「教える」の連続という側面もあるので、相手の関心ごとを伝えるってそれだけでも会話が続きます。ならば、相手が関心がありそうなのに知らなかったことってなんでしょう。そう、ニュースです。芸能の話題から、便利なサービスの話題、天気の話もいいかもしれませんね。ただ、一つ注意は政治の話題は相手のアイデンティティに関わるので、やめておいた方がいいです。また、なるべくくだらないニュースがいいです。やはりその観点で言うとsmartNewsは宣伝文句通りおすすめです。あるいはfeedlyもあらかじめの準備が必要ですがおすすめです。(feedlyって何って方は以下を参照していただくといいかもしれません)

www.kimura511.com

www.kimura511.com

雑談のネタでいうと、ニュースではないですがデイリーポータルは話題がライトで身近なのでかなりおすすめです。

会話が苦手で続かないならすべき事前準備3「話題になりそうなものを仕込む」

f:id:kimura511:20160425223842j:plain 面白いアイテムってそれがあるだけで話題になりません? 「どこで買ったんだよ、その柄のTシャツ?」とか絶対に話題になりますよね。

魂心Tシャツ 肉しか信じない!(LサイズTシャツ白x文字黒)

クレイジーなTシャツはハードル高いにしても、例えばちょっとした小物を話題にすることはできると思うんです。iphoneのケースとか。あなたの自己開示にもつながるアイテムになりますし。ただ一点注意としては、自慢にならないように気をつけることです

「最近ポルシェ買っちゃってさー」とか言われたら、興味こそ引きますが、自慢になるのは目に見えてますよね? そんな人と話したいですかってことです。

1/24 スポーツカー No.279 1/24 ポルシェ 911 ターボ '88 24279

そして、少しだけ自分のアイテム(iphoneケースとか財布とか)の話題をした後で相手の持っているiphoneケースとか財布のこだわりを聞いてみるのが面白いかもしれません。

会話が苦手で続かないあなたがまずやるべきことのまとめ

今回は会話が苦手で続かないあなたがまずやるべきことと称して、「事前準備しなよ」「事前準備って?」「相手のSNSみたり、ニュースみておいたり、ネタになりそうなアイテム仕込んでおくことだよ」というお話をさせていただきました。これ、全部やっておけば、絶対10分は会話持ちます。後は自身です。自身ないなってかたは以下の本よまれるのもおすすめですよ! それでは、良い会話を!

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

伝え方が9割

伝え方が9割