読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

人狼ゲーム初心者が抑えておきたい3つの大切なポイント

スポンサーリンク

人狼ゲーム初心者が抑えておきたい3つの大切なポイント

人狼ゲームってご存知ですか? 

ざっくりいってしまうと人狼ゲームは面白いパーティーゲーム*1です。私も3年近くのめり込んでいます。

本文をお読みだということは少なからず人狼ゲームに興味があり、かつ、初心者ではないかな? と思ってます。 友達に今度人狼ゲームに誘われたけれど、よくわからないからネットで調べてみてる。そんな感じのあなたに向けて書いています。

そんなあなたに向けて、今回は人狼ゲームで初心者が楽しめるようなポイントを3つにまとめました!!

こちらをお読みいただき、人狼ゲームをプレイする際の参考になれば幸いです*2

人狼ゲーム初心者が抑えておきたいポイント1(「知ったかぶらない」)

まず、最初に宣言すべきです。「私は初心者です」って。それで、蔑んだ目で見られるようなら、帰宅の準備をしちゃいましょう。何事も最初は初心者なので、優しく教えてあげるのが筋ってもんです。それができない自分勝手な人と話しても時間が無駄なため帰って別の人狼会でも探しちゃいましょう*3

ゲーム中、例えば夢中になって誰かがこんなことを言ったとしましょう。

「オレ、ボディガ。片白のあいつ守ったらグッジョブ。だからこの昼はグレー吊りで」

こんなセリフが聞こえてきたら、あなたがやるべきことは「どういう意味ですか?」って尋ねてみてください。議論時間が許す限り懇切丁寧に教えてもらえるはずです。

そして、ついでにわからなかった単語はなんかのタイミングでメモしちゃいましょう。これをすることで、

  1. 人狼ゲームが上達する
  2. 他の初心者の方と遊ぶ際に意味を教えてあげられる

というメリットがあります。

「知ったかぶらない」

わからない単語(理屈)があったら質問してみる。これが人狼ゲームで初心者が抑えておきたい、一つ目のポイントです。

人狼ゲーム初心者が抑えておきたいポイント2(「思い切った行動に出てみる」)

二つ目のポイントは「思い切った行動に出てみる」です。

例えば狼になった際に、「占い師」ですというふうに嘘をついてみてください。

確かに最初はビビりますが、そのビビりはすぐに楽しさに変わります。失敗したら怖いかもしれません。でもその怖さを経ると一段と人狼が楽しくなります。

大胆な行動というのは例えば他に誰から疑われていなかった人を疑ってみるというのがあります。

確かに初心者のあなたは的外れなことを行ってしまうかもしれません。ただ、的外れなことを言ってもいいんです、別に。だって初心者ですから。それよりも、ベテランぶってやってることがみんなに賛同するしかできない人の方が恥ずかしいと思うんです。

「思い切った行動に出てみる」

これが人狼ゲームで初心者が抑えておきたい、2つ目のポイントです。

人狼ゲーム初心者が抑えておきたいポイント3(「信じたい人を探す」)

3つ目のポイントは「信じたい人を探す」です。

人狼ゲームは「狼」というなんらかの形で嘘をつかなければいけない人がいます。それが誰かを見つけるために話し合うのですが、「あなたを疑ってます。反論して下さい!?」って話をしてもらったところで、議論は進みませんし、疑いを晴らすためには、よく分からない専門用語が が投げられてくる可能性もあります。

それよりも「この人信頼しよう」って人を決めて、その人と意見を合わせたほうがまずは楽しめるのではないかと考えています。

「信じたい人を探す」

それが人狼ゲームで初心者が抑えておきたい、3つ目のポイントです。

人狼ゲーム初心者が抑えておきたいポイント

いかがだったでしょうか?

だれでも最初は初心者です。そして楽しいなーと思えた方がやがて中級者上級者になっていきます。

楽しいなと思うには初心者なりの振る舞いがあります。

それを押さえて人狼ゲームを楽しみましょう!

*1:今回の場合は対面人狼についてのお話として話しています。チャットなどで人狼をするネット人狼というのもありますがそちらは今回扱いません

*2:なお、こちらの記事では、対面人狼で、TLPTルールというのでプレイすることを前提としています 「人狼」ゲームのルール(人狼TLPT版)説明動画 ver0.8+ - YouTube

*3:こことか便利 http://cal.jinraw.com/