読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方

スポンサーリンク

コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方

本文は以下のような人に向けて記載しています。

  • (大なり小なり)自身をコミュ症だと感じている

  • 友達が欲しい

そんなあなたのためにこの記事を記します。題して、「コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方」

この文章では、コミュ症(といっても病院で診断を受けたわけではないですが)な私の経験をもとになるべく具体的に友達を作る方法を記載します。このエントリーを読み終えて、最後に記した課題をコツコツこなせばきっと君にも3ヶ月以内に友達ができることをお約束させていただきます。

コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方(下準備編)

まず友達の定義について考えて見る

友達ってまずなんでしょう?  辞書を紐解いたならば、こんな文言が飛び込んできます。

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「―になる」「遊び―」「飲み―」

ともだち【友達】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

この定義の最初の一文に基づけば以下の人たちは友達ではないことがわかります。

  • 心を許してないけれど対等に交わっている人
    -仲の良くない級友、会社で机を並べているだけの社員

  • 心は許しているけれど対等に交わってはいない人
    -(仲のいい)親、教員、雇用主など

一番手っ取り早いのは対等に交わっている人に心を許すのがもっとも早いですが、僕ら残念ながら、コミュ症なのでそれができかねます。そんなわけで、今あるテリトリーの中で友達を作るというよりは外に友達を作る方向でこちらの記事は進めていきます。 (なお、あなたが外部となかなか接触できない空間にいるのならば、心を許してないけれど対等に交わっている人か、心は許しているけれど対等に交わってはいない人に対して、アプローチするしかないでしょう。その場合、対等に交わってない人の地位を引き下げるのは難しいです。そのため、対等に交わっている人に心を開くしかありません。その方法についても以下に記す方法を記載してみれば幸いです )

下準備(各種SNSのアカウントを作る)

なぜ各種SNSのアカウントを作る必要があるのか?

まず、具体的に友達作りの場に行く前に下準備として、各種SNSのアカウントを取っておきましょう。具体的にアカウントを取るべきは以下4つです。

mixiはともかく*1必ず、LINE、facebook、twitterのアカウントは取るようにしてください*2

また、登録に必要なメールアドレスがないっていう非文明的な生活をお送りのあなたはGmailのアカウントを取っちゃってください。

これらSNSのアカウントを作る効果は3つです。

  1. 連絡先を簡単に交換できること
  2. その後定期的に繋がれること
  3. 他の人たちとも仲良くなりやすいこと

そして、アカウントを作る際の注意点です。相手が入力しやすい単語に必ずしてください。具体的には、

  • なるべく短い
  • なるべく一般的な言葉
  • なるべくあなたの個人と結びつく
  • 人前で口にしていい(×下ネタ、宗教、犯罪関係)

この3点のアカウントにしてください。というのは私の失敗からです。*3

そんな失敗をあなたにはしていただきたいくない! そんな思いがあるので、友達が欲しいなら、なるべく入力しやすくて、上にリスト化した4つのことを満たしているようなアカウントにすることを強くお勧めします。

なお、アカウントを取ったら、アイコンを設定してください。Twitterなら卵のままではダメです。

変更するなら、おすすめは

  • あなたの似顔絵
  • あなたのペットの写真

あたりがお勧めです。間違ってもあなたの好きなアニメのキャラをでかでかと主張しないほうがいいと思います。*4

*5

その際の注意点はすごくかっこよくあるいは可愛く作りすぎないほうがいいということです。確かにあなたはルックスがいいとは思います。ただね、それSNSに出す必要なくないですか? ってことです。少し自意識低い人のほうが接しやすいんですよ。というわけで似顔絵をSNSにするなら、ちょっとだけかっこ悪くしたほうがいいんじゃないってアドバイスでした。

SNSの準備できましたか? できたら、次は実践編に移りますよ。

なお、可能ならばこちらの記事も読んでおいていただけると完璧です。

www.kimura511.com

コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方(実行編)

実行編です。コミュ症な僕らも友達の作り方の本やら記事やらを読んでいるだけでは友達ができません。ボールが友達なんてキャプつばぐらいの世界で十分です。そんな概念、ボールと一緒に蹴り捨ててしまいましょう。

友達を作るには、山を降りて人と交わる必要があります。どこで人と交わるか? ポイントは最初に記載した友達の定義のところです。覚えてますか? 友達の定義。

「互いに心を許し合って、対等に交わっている人」を僕ら友達と呼ぶんですよね?

そのためには互いに心を許し合える場所、対等に交われる場所に行く必要があります。そんな場所ってどこでしょう? 概して言えるのは「みんながあまり経験したことのないことを一緒に初体験できる場所」ではないかと考えています。理由は、「そのほうが早く心許しあえるから、対等に交われるから」です。だって、同じこと初体験してる人のほうが心許し合えないですか? そして、同じこと初体験してる人とはレベルが同じなので、対等に交われるのです。また、共通の対象があると、どうしたって話題に困ることがありません。コミュ症な僕ら、雑談があまり得意でないとは思うのですが、「あれ、何に使うんでしょうね?」とか言いながら予測するような会話するだけで3分は持つと思います。*6

なので、そんな場所を見つけて行くべきです。具体的に思い当たるのはとりあえず、以下5つです。*7*8

コミュ症な僕らが友達を作るのに最適な場所1

su-bako.jp ボードゲーム(例:人生ゲーム)をみんなで集まってわちゃわちゃ遊ぶスペースです。上に記した通り、初めてのボードゲームを一緒にルールを理解しながら遊べる体験ができます。

コミュ症な僕らが友達を作るのに最適な場所2

game.cotori.net 不特定多数の申し込んだ人々と人狼ゲームという遊びをするのがこちらの場所です。このゲーム「吊る」とか「殺す」とかを口にするゲームですので、吊り橋効果で仲良くなれます。*9

コミュ症な僕らが友達を作るのに最適な場所3

www.nekomachi-club.com 課題図書を読んでそれの感想をみんなでいうのが読書会です。その中でも運営がもっともしっかりしているのが猫町読書会です。

読書会もまたコミュ症に優しい場所です。だって、本という話題があるもの。こちらは名古屋などの地方で開催しています。また、読書会だけでなく美術館行ったりとさまざまなイベントも開催されています。

コミュ症な僕らが友達を作るのに最適な場所4

www.cafeeikaiwa.jp 友達が欲しいって欲望に加えて、英語が勉強したいって欲張りなあなたにお勧めなスポットです。どんなに英語の成績が悪くても「Hello,I'm...」ぐらいなら言えると思います。このレベルでも問題ないんです。曜日も自由度が高く値段もこの値段プラスカフェ代と割とリーズナブルなのが優しいです。

コミュ症な僕らが友達を作るのに最適な場所5

kurand.jp お酒が好きなら、kurandのイベント行くことをお勧めします。コミュ症でもお酒飲むとちょっとだけ緊張とけません? あと、飲み過ぎてる人に対してお水を勧めるって話しかけるきっかけになりやすいので会に参加したらぜひやってみてください。

コミュ症な僕らのための超具体的な友達の作り方(実践編)

上で紹介した場所に赴いて一緒に「何か」を体験したのち、「SNSやってます?」みたいな話してください*10

SNSで繋がるついでにお勧めなのは、「相手のプロフィールあるいは所属コミュニティーから共通点を探って雑談に繋げる」です。共通の友達やらフォロワーがいたらすごく素敵です。「★★さんと知り合いなんですか?」みたいなこと訪ねてみましょう。

SNSで繋がったら、やるべきことは2つです。

  1. その日のお会いできたことのお礼*11をする
  2. たまに話しかけてみる*12

それで、定期的にやりとりや対面するようになったのならばそれはもう友達です。

これを繰り返して、全員が全員仲良くなれるわけではないですし、一時的に仲良くなれたとしても相手やこちらの事情で結局は疎遠になってしまったりもします。それでも共通の趣味を持って定期的に会える友達は貴重です。

ぜひあなたが上記の方法でもって充実した人生を送られることを祈ってます*13

グッドラック、こんなに長文を読んでくれたマイフレンド。

*1:30代女性と仲良くなりたいなら取っておくべき

*2:理由はどれかしかやってない人がいるから

*3:その昔、私、1つのアルファベットを16回繋げるという(例:「aaaaaaaaaaaaaaaa」)という頭の悪いアカウントにしていた時期があります。そんな状態で奇跡的に素敵な異性と連絡先を交換する機会に恵まれたのですが、「このアカウントを入力してください」と伝えたところ、異性さんの素敵な笑顔引きつりました。

*4:別にアニメ好きなことは悪いことは悪いことではないですが、それはSNSという表に出すべき顔ではないと思うのです

*5:なお、似顔絵についてですが、以下のリンク先で作られたらいいと思います。 似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー

イケてる似顔絵メーカー | Iconpon

*6:あと、雑談用の話題としては「こういうとこよく来るんですか?」「どこでここ知ったんですか?」が鉄板です

*7:選んでいるうちに初体験ばかりじゃない人がいらっしゃる場所も選んでしまいましたがそれはご愛嬌ってことで

*8:なお、大変申し訳ないですが、私が現在都内に住んでいるため、都内在住者向けの場所になってしまいます。本当はこの記事を読んでらっしゃる地方の方にも有益な情報を届けたかったのですが、ごめんなさい、存じ上げてないです。地元で例えば「(地元名) ボードゲーム」とかで検索されることをお勧めします

*9:なお、「2000円とか3000円とかたっけーなー」って思われた方は、こちらで同様のゲームをできる場に行くのも悪くはないと思います。ただ、ここほど、人狼ルームほど運営をしっかりとしている場所が思い当たらないです

*10:なお、あんまり異性にばっかり話かけると下心丸出しで運営に蔑まれるのでその辺はご注意

*11:コミュ症な僕らそういうの苦手ですから、とりあえずこちらのテンプレートをアレンジして使ってください。「今日は楽しかったですね。ありがとうございました。◯◯さんが××した時素敵でしたよー。また機会あればぜひ」

*12:こちらもテンプレート「今度の◯◯行こうと思うのですが、(相手の名前)さん、いきますー?」

*13:実はこの方法、恋人作りにも有効だったりして......