KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

果たしてアマゾンの日本版読み放題のコスパはいいのか?

スポンサーリンク

f:id:kimura511:20160807234628j:plain

アマゾンの読み放題サービスを使ってみた

Amazonが2016年の8月から980円で読み放題のサービスを始めましたね。コスパを考え、多少躊躇していたのですが、読みたい本が見つかったこともあり、こちらサービスを利用してみることにしました。 今回はアマゾンの読み放題を利用の仕方、それから、果たしてかかってしまう980円のコスパに見合うのか? について記載したいと思います。アマゾンの読み放題サービスを利用しようか迷われている方がいらっしゃるならば、ぜひとも以下の記事ご一読頂けましたら幸いです。

どうやって、アマゾンの読み放題サービスを使うの?

アマゾンの読み放題サービスについての概要

さて、そもそもアマゾンの書籍読み放題サービスについて、「よくわからん」って方のためにサービスの概要を記載したいと思います。

amzn.to

アマゾンの書籍読み放題サービス、「Kindle unlimeted」という名がついています。とはいっても、限界なし(unlimited)の名前通り、アマゾンで売っている書籍すべてが読み放題というわけでは残念ながらないです。

国内では2016年8月現在約12万冊(マガジンやらミステリーの文庫に強い講談社、ジュニア文庫が豊富な小学館、芥川賞直木賞に関係の深い文藝春秋、SFが熱い新潮社などなど)を読めるのが現在のアマゾンの読み放題サービスの概要となっております。

読み放題の使い方

もしも日本のアマゾンを使ったことがないならば、お手数ですが、アマゾンのトップページからまずアドレスや名前住所支払い方法を登録してください。一度でもアマゾンでアイテムを購入した経験があるならば、以下のサイトに入り、ログインして、画像のボタンをポンッと押せば、無事サービスを利用することができます。 amzn.to

[f:id:kimura511:20160807224425p:plain]

読みたい書籍を選び画面右手にある「読み放題で読む」ボタンをクリックして、書籍のデータをダウンロードしてください。

f:id:kimura511:20160807225737p:plain

読み放題を利用するときの注意点

さて、読み放題で書籍を選ぶときに注意しておきたいことが2点あります。

  1. 読み放題の書籍にも上限値がある
  2. 読み放題の書籍をうっかり1clickで購入しかねない

の2点です。それぞれについて詳細を書きます。

読み放題の書籍にも上限値がある

読み放題といえども一度に利用できる書籍は10冊までです。 もしも11冊目で「読み放題で読む」をクリックすると、「利用を終了して続ける」の画面に切り替わります。unlimitedで読み放題だからと言って、データを持ち運ぶのは上限があること、注意しておきましょう。

読み放題の書籍をうっかり1clickで購入しかねない

これ被害者が多発しており、アマゾンのヘビーユーザーであればあるほど、やっちゃうことなのですが、読み放題とワンクリック購入は別物です。ワンクリック購入したらしっかりと書籍購入代金が引き落とされます。しかもボタンが上下に並んでいて、挙句、「1clickで購入」の方がちょっと目立っちゃったりしていて、うっかり押しちゃいかねないです。

f:id:kimura511:20160807230359j:plain

また、巷ではうっかりアダルトな本を読み放題にしようと思ったら「1clickで購入」を押してしまい、返金時に書籍の名前をやりとりせねばならなくなったなんて悲劇も起こっています。

www.itmedia.co.jp

こちらの記事に書いてある通り、アプリを使うのがもっとも安全なようですが、やはり通信の問題なども加味するとPCでも利用されることが多くあるかと思われます。その際にはくれぐれも読み放題ではなく「1clickで購入」を押さないように気をつけて下さい。

っで、果たしてアマゾンの日本版読み放題のコスパはいいのか?

さて、これまでは概要、使い方と説明してきましたが、いよいよ本題に入ります。「果たしてアマゾンの日本版読み放題のコスパはいいのか?」という質問の回答です。答えはYESです。コスパは非常に良いと言えます。理由は単純です。

コンテンツが非常に充実しているから

たとえば、ミステリー好きならば、一度は耳にしたことがあるはずのメフィスト賞第一回の受賞者森博嗣さんの「すべてがFになる」これ、読み放題の対象です。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER S&M

それから、 映画化もされたorange-オレンジ-。こちらの原作コミックも読み放題の対象です。

orange : 1 (アクションコミックス)

orange : 1 (アクションコミックス)

さらにSFの金字塔、「星を継ぐもの」これも読み放題の対象です。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

文庫本なら月2冊読めちゃう人ならば簡単に元は取れます。また、技術書ならば、月額使用料980円を超える書籍なんてザラにあります。それらを月一冊でも読めちゃえばもとは取れてしまうんです。これ、絶対に読み放題を利用した方がお得です。また、日本語だけでなく英語もできる人ならば、洋書120万冊も読み放題の対象になります。ね? お得じゃないですか?

なお、ここだけのですがBLコミックが3000冊壇蜜さんなどの露出度多めな女性の写真集も充実している、そして洋書の写真集には日本ではぼかされてるパーツの見える大人な写真集も読み放題の対象になっています。

果たしてアマゾンの日本版読み放題のコスパはいいのか? のまとめ

今回は「果たしてアマゾンの日本版読み放題のコスパはいいのか?」について、サービスの利用の仕方とともにお得かどうかについて検討しました。結果として、コンテンツも充実しており、

コスパは非常に良い、読み放題はある

という結論を出しました。まずは読み放題の対象を検索していただき、読みたい書籍が対象に含まれているようならばご利用されることを強くお勧めします。

amzn.to