KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

air bnb(エアビーアンドビー)京都泊で起こったトラブル

スポンサーリンク

airbnb(エアビーアンドビー)で実際に起こったトラブルを記載します

f:id:kimura511:20160829215352j:plain

こちらの記事は以下のような方々を対象に書いています。

  • airbnb(エアビーアンドビー)を利用してみたいけれどどんなサービスかわからない
  • airbnb(エアビーアンドビー)でトラブり始めてる辛い

そんな方々に2015年9月に実際に使用して起こったトラブルを元にどうすれば快適にairbnb(エアビーアンドビー)を利用できるのかを記載したいと思います。

airbnb(エアビーアンドビー)ってご存知ですか?

www.airbnb.jp

airbnb(エアビーアンドビー)とは、ざっくりお伝えするならば、民泊のプラットフォームです。

友達と交流する際にフェイスブックを起点とするように、書籍を買う際にアマゾンを起点とするように、「旅先で民泊の宿どっかないかなー?」と思った際に利用できるサービスがairbnb(エアビーアンドビー)です。

使い方は簡単でメールアドレスとパスワードを入力して、「何泊でいくらくらいなのか?」と言った条件面を検索、そして気に入った宿があったら、宿泊は可能かどうかを尋ねてみる。宿先が承認すれば晴れて宿泊できるって流れになります。

airbnb(エアビーアンドビー)を使うメリットとしては * その土地の生活に触れられるため旅館やホテルに泊まるよりもその土地の文化を深く知ることが出来ます。 * airbnb(エアビーアンドビー)は旅館やホテルよりも融通がきくため、直前の予約も比較的簡単にできます。 * airbnb(エアビーアンドビー)は旅館やホテルよりも安いです。

これらのメリットがあるためにairbnb(エアビーアンドビー)を利用することは全然視野に入れてもいいとは思うのですが、なにせ相手が民泊と人を泊めるサービスではないため、相手次第ではとんでもないトラブルになる場合もあります。

そして悲しいことにairbnb(エアビーアンドビー)のトラブルに見舞われました、以下ではairbnb(エアビーアンドビー)のトラブルについて細かく記載し、どう解決したかについて記載したいと思います。

air bnb(エアビーアンドビー)京都泊で実際に起こったトラブルの始まり

さてさて、以下は私の体験談です。思い出すもおぞましいair bnb(エアビーアンドビー)京都泊で起こったトラブルのことです。

ことの始まりは、2015年9月の初旬です。9月20日にくるりの京都音楽博覧会ってイベントに行くと決めていたものの、宿を決めないままこの時期になってしまっていました。この年は土日で3連休が続いたものですから、5連休だったんですよね? そして連休中の宿は激戦区です。京都駅周辺の東横インやらビジネスホテルはパンパンです。お高めの旅館なら相手はいましたが明らかに予算オーバーです。どうしようか? 日帰りでいいか? みたいなことを考えた末に佐々木俊尚さんの書籍かメルマガで紹介されていたair bnb(エアビーアンドビー)のことを思い出したんですよ。

そこでair bnb(エアビーアンドビー)を利用してみることにしました。facebookはやっていたものですから簡単にサービス開始をすることができました。

条件面から京都駅に近い方がいいだろう? 京都観光もしたいので、2泊3日の宿を取りたいな? さすがに民泊だから一泊1万円以内には抑えたいなーと条件をチコチコと打ち込みました。ビジネスホテルと同じように確かに埋まりつつはありましたけれど、条件面に合う宿も2件ありました。より良さそうなほうにまずコンタクトをとってみました、すぐに返事が来て残念ながら、埋まってしまったとのこと。

そのため、もう片方の、そして、トラブルの根源である宿のほうに連絡を取ってみることにしました。

air bnb(エアビーアンドビー)京都泊で実際に起こったトラブルの詳細

初回は大体以下のようなメッセージのやり取りをしました。
(エアビーアンドビーはフェイスブックみたいにメッセージのやり取りをできる機能があるんです)

私 「そちらに9月19日から2泊3日で泊まりたいんですが?」
相手「現在、エアコンが故障していますが、それでもいいでしょうか?」

(*「いいでしょうか?」との尋ね方にこの人あんまり敬語に慣れてない人なのかな? という疑念を抱き始める。ただし、まだフレンドリー)

私 「今から2週間ほどありますが、修理されないということでしょうか? エアコンに限らず、室温調節をできる機器をそちらでご準備いただけるならば構わないですよ」
相手「扇風機はあります。扇風機はあります。数日中に地図を送ります。ところで写真はありますか?もし、途中で迷われたときに、探すためです」

(私のスタンスとして、万一の事態を備えて写真をやり取りはしたくはないのです。だいたい、相手がたが写真出してないのになぜこちらのそのような要求をするのか? そんなことを思いながら、当時忙しかったものですから、以下のようなそっけない返信をしました)

私 「当日に服装をお伝えします」
相手「できれば送っていただけると助かるのですが、今までの人はすべてそうだったので
メール見てますか?」

(「みんなやってるから...」って理由は理由になってないので、今思えば確かにこちらにも非はありますが、以下のような返事のみ送ることにしました)

私 「見てますよ」

そのような返事を記載したら、以下のような返事が届きました。

相手「他の客を取りたいのでキャンセルしてもらっていいですか?その後、返金処理をします。」

ちょっと待て、それは自分中心すぎる。私は以下のようなメッセージを送りました。

私 「キャンセルされる理由はなんですか? (宿泊条件に)「顔写真を必ずお送りください」とはご明記いただいてないですよね?」

そうすると、信じられない返事が届きます。

相手「写真を送って欲しいと伝えて、そのメールを見てるにも関わらず、返信がなく、コミュニケーションが取りづらいと感じたことと、同じ時期に大勢の人からのリクエストが来ていることなどです。できればコミュニケーションが取りやすい人をお客として取りたいからです。」 *1

私 「左様でございましたか。失礼いたしました」

この時点でキャンセルするつもりはなかったです。にもかかわらず、相手はアクロバティックにさらに信じられないことを言い出します。

相手「キャンセルの手続きとしては、まず、そちらからキャンセルをしてください。こちらで確認が取れ次第、残りのお金を返金します。」
私 「キャンセルはしないですよ、理由が納得いかないです。」
相手「どういうことですか?」
私 「そちらこそどういうおつもりですか? 19日から21日に泊めていただく旨を伝えさせていただきご承認いただいたにもかかわらず、 「エアコンが壊れている、直すつもりはございません。明記はしてないけど、顔写真を送ってください。あげく12時間返信がなく、他にお客がいるし、コミュニケーション取りづらいからキャンセルしてね」では納得いたしかねます」

すると相手はまた常識でははかりかねる論法でもって反論してきます。

相手「そちらは写真を送る気がないのですよね?それにハウスルールとして、到着後、身分証明書のコピーを取らしてもらいます。写真すら送らない人がそう言ったハウスルールを守れますか?それに写真を送ってないことに対してすいませんの一言もないですよ。」 ここからは、悲しいことに相手が謝罪したしないについて水掛け論が始まります。そして、信じられないことに夜の12時に相手が電話をかけてきます

*2

こいつはもうお話にならない。相手が電話してきた日に「この日のうちにキャンセルしてくれ」とのメッセージを残していきました。私はキャンセルしたつもりでいました。ただ、air bnb(エアビーアンドビー)に慣れていなかったため厳密にはキャンセルできませんでした。そのため、キャンセルをしたのは翌日になってしまいました。

そうすると、驚くべきことに返金額は戻って来る金額の半額になっていました。私は相手にair bnb(エアビーアンドビー)を通じてメッセージで問い合わせます。そうすると相手は以下の理由で半額返金は正当であると主張するのです。 * キャンセルポリシー厳格であるため、キャンセルしたら50%払い戻しなのは正当 * キャンセルはこちらの都合ではなくそちらの都合、私は「当日中にキャンセルしてください」と伝えた理屈が通じない相手に泣き寝入りをしたくはないですし、金額が7000円前後とそれなりの額でしたから私は考えます。

air bnb(エアビーアンドビー)京都泊で実際に起こったトラブルの解決方法

そして、air bnb(エアビーアンドビー)のスタッフにメッセージで問い合わせをします。

翌日留守番電話が残っていました。相手の女性は流暢でしたがネイティブではない日本語で詳細を伝えて欲しいと言います。電話を折り返します、しかし繋がりません。何日か繰り返して折り返しましたが、電話は繋がりません。こちらの推測ですが、スタッフさん曰く世界中の人を相手にトラブル対応空いているんじゃないか? と思われます。

結局、相手とはメッセージのやりとりをせず、スタッフさんとのメッセージやり取りを通じて、全額返金をしていただくことができました。

なお、air bnb(エアビーアンドビー)を通じて京都の親切な宿に泊まれることができました。

air bnb(エアビーアンドビー)京都泊で実際に起こったトラブルのまとめ

最後にair bnb(エアビーアンドビー)を使った感想とまとめ、それからサービス利用する際の注意点について記載したい思います。

  • air bnb(エアビーアンドビー)は安い、しかも比較的直前でも空いているので便利
  • ただし、air bnb(エアビーアンドビー)はホテルと違ってホスピタリティーが安定しているところばかりではない
  • air bnb(エアビーアンドビー)で泊まる時はキャンセルポリシーを念のために確認しておいたほうがいい
  • air bnb(エアビーアンドビー)で万一私のようなトラブルが起こったらスタッフにお問い合わせすべし。スピード感はないですが、air bnb(エアビーアンドビー)のスタッフさんが必ず解決してくださいます

最後に2020年東京オリンピックが開催されるとのことで、ますます民泊の需要は高まることでしょう。そして、air bnb(エアビーアンドビー)が唯一のプラットフォームです。こちらなしに民泊するというのはなかなか考えにくいことです。 もしもair bnb(エアビーアンドビー)を利用したい、あるいは、air bnb(エアビーアンドビー)でトラブっているという人がいらっしゃったら、こちらの記事が参考になればいいなと思っております。

いろんな問題もなくはないですが、素晴らしいサービスですよ、air bnb(エアビーアンドビー)は。 Have a good trip!!

*1:このメッセージは以下の2点において非常に失礼なメッセージだとお分かりいただけるかと思います。 1. 「お前はコミュニケーション取りづらい」と暗にお客に伝えていること 1. 私は自己利益のためにお客を選びます ただ、こちらもまだ大人の対応を見せます。

*2:* air bnb(エアビーアンドビー)には電話番号を登録することもできます。また、先方の言い分として「誤解を解きたかった」というメッセージが届いていたことは記載しておきます