
KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

社会人マナーでこの3つができてない人は万死に値すると本気で思ってる

仕事 生活

スポンサーリンク

社会人マナーでこの3つができてない人は万死に値すると本気で思ってる

このブログは大体以下の人に読んで欲しくて書いてます。

  • もうすぐ社会人になる人
  • 話しかけるたびになぜか舌打ちされる社会人

社会人になってからだいぶ時は経ちました。その間にいろいろな人を見てきました。時に「あーこの人は社会人生活で何やってきたんだろう? 土に埋まってたのかな?」って思うような方にもたまにお会いします。

そして怒りを堪えてぐっとこの人の何が良くないんだろう? って観察することで見えてくるものがありました。

そんなわけで今回のタイトル「社会人マナーでこの3つができてない人は万死に値すると本気で思ってる」を書いてみました。来年社会人になられる方、社会人になられる方はぜひ一度お読みいただけると嬉しいです。

社会人マナー1「質問する前にまず質問すべきこと」

あの、お願いだから、人に質問する直前に「今よろしかったですか?」って聞いてもらっていいですか?

そちらは十分に検討してご自身で判断つかなくて一刻も早く問題を片付けたいからこちらにやってきたのかもしれないですが、こちらはこちらでいろいろやりたいことがあるんですよ。

なのに、なんなの? がっつりいきなり前提からお話されても困るんだよ、これからやりたかった仕事とかあるんだよ。外出する可能性もあるんだよ。かまってられないタイミングかもしれないんだよ。

まず、社会人のマナーとして質問の前に「今よろしかったですか?」と聞いてください。

あとできれば、最初に何に対する「質問」なのか「確認」して。

これがテンプレだからとりあえずパクって。

「あの、質問よろしかったですか?」
(先輩、ハイと答える)
「実は◯◯についてのご質問なのですが...」

社会人マナー2「リアルな手紙のやり取りじゃないんだからさ」

メールは原則24時間以内になんらか返事してください、お願いだから。さもないとメール見ていないんじゃないかって不安になるから。今日日、設定さえすれば、メールの受信ぐらいそこのお手元にあるスマートフォンでできるわけでしょ?

そりゃ忙しいのはわかりますよ。ただね、さすがに24時間もぶっ続けで忙しいわけはないでしょう?

いいんですよ、すぐに判断つかないならつかないで。ただね、「検討しています」くらいの返事かけますよね。

いいんですよ、こと私に限って言えば、ツイッター書くぐらいの短くてサクサクした感じで返していただければ。

そんなわけで、お願いだから社会人のマナーとしてメールの返事は24時間以内にして。

社会人マナー3「メンタル面に対する攻撃なのかな? これは」

匂いは本当に意識して。

いい匂いじゃなくていい、こちらの要望としてはお願いだから「悪い匂いではいないで!」ってことなの。

あのさ、タバコ吸うじゃないそして、あなた汗っかきだったりするじゃない。

ダメな匂いのマリアージュな訳です。本当に朝から口さんを呼吸の用途に使わせないでほしいわけです。そういう仕事は鼻さんのお仕事なんです。にもかかわらず、匂いによる機能不全とかほんと勘弁して。まして口くんに「ちょっと匂いますよ」なんて死んでも言わせないで。ストレス負荷を狙われてるのかな? メンタル面を攻撃されてるのかなーって思い始めちゃいます。

洋服にこれかけてくれてるとすごい好印象だったりします。

社会人マナーでこの3つができてない人は万死に値すると本気で思ってる

そんなわけで社会人としてできててほしいマナー3つをあげてました。

マナーほんと大事です。気をつけて日々過ごしましょう。