KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

宇宙を駆けるよだかの感想(ネタバレなし)

スポンサーリンク

宇宙を駆けるよだかの感想

このマンガがすごい! 2016」が発表されてましたね。

一通り、マンガ読みとしてランクインしたマンガを読んでみたんです。

その中でも特に面白かったのは、宇宙を駆けるよだか(そらをかけるよだか)でした。

(なお、他に面白かったマンガは、ダンジョン飯と町田君の世界です。ダンジョン飯についてはこちらの記事もぜひ読んでいただけると嬉しいです)

www.kimura511.com

 

f:id:kimura511:20151228144032j:plain

そこで本ブログでは、ネタバレなしでいかにこのマンガが素晴らしいかを記載しようと思います。

宇宙を駆けるよだかの冒頭を少しだけ 

f:id:kimura511:20151228144056j:image

1ページ分だけ、転用させてもらいました。

この幸せがどれほど大切なものになるのか、ぜひ宇宙駆けるよだかを手にとっていただき読んでいただきたいです。

f:id:kimura511:20151228144149j:image

(キーパーソンの海根さん)

f:id:kimura511:20151228144200j:image

(もう一人のキーパーソン火賀くん)

宇宙を駆けるよだかのおすすめポイント

宇宙(そら)駆けるよだかというタイトルでとタイトルに「よだか」とあるためピーンと来る人は来たかもしれません。
この宮沢賢治の「よだかの星」に関係しています。

よだかの星 宮沢賢治

「美醜」とか「他者への憧れ」がこのマンガのテーマではないかと思います。

以下にご紹介する作品とゆかりが深そうなので、ぜひこちらのマンガあるいは作品がツボにはまったらぜひ手にとっていただけると嬉しいです。

宇宙を駆けるよだかと関係が深そうなマンガ・作品

宇宙を駆けるよだかに関係が深そうなマンガ1(累)

美醜および、他者への憧れで、現在の作品ならテーマでもっとも近いのはこちらでしょうね。累が好きな方は、宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)も楽しめると思います。

宇宙を駆けるよだかに関係が深そうなマンガ2(イグアナの娘) 

 

美醜がテーマのマンガでパッと思いついたマンガがこちらです。こちらのマンガは母娘がテーマの中核になってますが、宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)はその成分少なめです。

宇宙を駆けるよだかに関係が深そうなマンガ3(orange)

最近映画化されてますね、orange。

正直感想、ちょろっと読んでみたのですが、合わないなと感じてしまっていて。

だって、海根さんみたいなぽっちゃりとした暗めの女の子登場しないから。

このマンガが合わない人のほうが宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)は楽しめるんじゃないかなーって思ってます。

宇宙を駆けるよだかに関係が深そうなマンガ4(君に届け)

 爽子に好感を持ったなら、きっと宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)も楽しめると思うんです。

 君に届けも映画化されてますね。

宇宙を駆けるよだかに関係が深そうな音楽(アフターダーク) 

 「なぜこの文脈でいきなりASIAN KUNG-FU GENERATION???」と思われた方もいるでしょう?

 実はアフターダークの歌詞、この曲の作詞者ゴッチさんが「よだかの星」の小説を読んだ後で作られた歌詞なんです。

「アフターダーク」という曲は『よだかの星』という作品をモチーフにしているし、

(参考:Vo.ゴッチの日記

世界観が通じると思うので、アジカン好きでも宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)は楽しめると思います。

よだかの星 宮沢賢治

 

宇宙を駆けるよだかの感想とまとめ

今回は宇宙を駆けるよだか(そらかけるよだか)を紹介させていただきました。

このマンガなんと3巻完結です。確かに長く続く話じゃないよなー感はありましたが、大賞とったら引き延ばさないか?

という思いはありました。

ただそれだけ潔くすっぱり終わるマンガです。

私の中でもオールタイムベストに入ってくる面白さのマンガです。

皆様ぜひご一読いただけると喜ばしいです。