読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

人狼ゲームの必勝法(コツ)

娯楽 トレンド

スポンサーリンク

人狼ゲームの必勝法(コツ)を教えましょう


「会話型心理ゲーム 人狼」ルール説明動画

最近、人狼ゲームを始めたけれど、
コツがわからなくて全然勝てない方に向けて、
この記事は書いています。
私、人狼歴3年。
主に対面人狼で様々な方々と死闘を繰り広げてまいりました。
その経験をもとにこの記事を記載しています。
この記事を読むことで人狼ゲームできっと「勝てる」でしょう。
そんなわけでコツを知りたい人はぜひご一読ください。

人狼ゲームの必勝法(コツ)の前に

さて、冒頭にも動画を載せておきましたが、
人狼ゲームについて改めて、説明しましょう。
人狼ゲームの概要については以下の通りになります。
ある平和な村に人狼という恐ろしい魔物がやってきた。
その魔物から村人は村を救うためにある決断を下す。
昼に一人ずつ話し合いで処刑者を決めて、
狼がいなくなるまでそれを続ける。
狼は狼で負けじと夜に村人を一人ずつ食い殺していく。
一体勝つのはどっちだ?
ざっくりいうとこんな感じの概要になりますよね。
細かな条件、
例えば、占い師(預言者)と呼ばれる人がいるとか、
ボディーガード(狩人)がいるとか、
それにはついてはいろいろなローカルルールがあります。

人狼ゲームの必勝法(コツ)

はてさて、人狼ゲームにおける勝利って一体なんでしょうか?
自分が
村人ならば村人陣営、
狼(狂人)ならば、狼陣営、
(あるいは第三陣営というのもありますが細かな記載を省きます)
が勝利することを目指すことでしょうか?
たしかにそれがルール上の、
言い換えるならば狭い意味での勝利です。
それはもちろん大事ですし、
こちらの記事を読んでらっしゃる方も、
この意味での「勝利」について、
知りたいがために読んでいただいていることかと思います。
そんな方に一言、
「ごめんなさい、その勝利については、ほとんど語れることが何もない」
なぜならば、
ルール、あるいはメンツによってあまりに戦略が多すぎるからです。
連続ガードありかなしか?
初日占いありかなしか?
投票の方法は?
これらによって戦略はずいぶん異なってきてしまうので、
そして、それらを場合分けして、
それぞれに有利な方法を提示できなくもないですが、
それには莫大な文章が必要になってしまいます。
まして、それを把握したところで、
少しだけ有利になるだけで、
決定的に有利になるわけではないのです。
でもでも、それは狭い意味での「人狼ゲームの勝利」の話です。
私からは広い意味での「人狼ゲームの勝利」については提案できます。
以降では広い意味での「人狼ゲームの必勝法」について記載したいと思います。
もしも狭い意味での必勝法のみを期待されていた方がいらっしゃったならば、
本当に失礼致しました。
そして、ここまでお読みいただきありがとうございました。
以降は広い意味での「狼ゲームの必勝法」について記載したいと思います。

人狼ゲームの必勝法(コツ)

広い意味での「狼ゲームの必勝法」について、
以降では記載します。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
さて、広い意味での「人狼ゲームの必勝法」ってなんでしょうか?
私の定義する広い意味での勝利は、
その場にいる人と仲良くなることです。
そもそも、我々はなぜ人狼ゲームをするのでしょう?
この問いに答えるには、
一つの等式を挟んだ抽象化をしてみることが鍵かと思われます。
人狼ゲーム = 遊びの一種
そして、
「我々はなぜ人狼ゲームをするのでしょう?」は
「我々はなぜ遊ぶのでしょう?」に言い換えることができました。
辞書の定義の一つには以下の文言が記載されています。
遊び(あそび)とは - コトバンク

詩歌・音楽・舞い・狩猟などを楽しむこと

そう、楽しむために我々は遊ぶのです。
逆に言い換えれば楽しめないものを人は遊びとは言わないのです。
これを人狼ゲームに適用してみれば、
私の考える人狼ゲームの必勝法の出来上がりです。
つまりは「人狼ゲームで本当に勝つコツは楽しむことである、また周りを楽しませることである」と。
そのように私の中では定義付けています。

人狼ゲームの必勝法(コツ)実践編

さて、ならば具体的にはどう言ったことをすれば、
「楽しむことである、また周りを楽しませることである」ができるのでしょうか?
こちらはこちらで、狭い定義での必勝法を記載する以上に難しいものがあります。
ただし、物事を楽しむコツというふうに置き換えたならば、
話はある程度は簡単になるかと思います。
思いつくままに列挙するならば、

  • 自分ばかりが話さない
  • ゲームに負けても不機嫌な顔をしない、負けたら相手の素晴らしさを讃える
  • うまく離せなさそうな人がいたらその人に話を振ってあげる

だいたいこんな感じのことをするのがコツかと思われます。
いかがでしょうか??

人狼ゲームの必勝法(コツ)のまとめ

まずは定義のおさらいです。
私の考える人狼ゲームの真の勝利は
その場にいる人と仲良くなることです。
そして、そのためのコツとして、
「人狼ゲームで本当に勝つコツは楽しむことである、また周りを楽しませることである」
をあげさせていただきました。
このコツを胸に仲間内で人狼をゲームを楽しんでみてください。
また、新しい知人が欲しい場合は、
公で募集している人狼イベント、
たとえば人狼ルームとかに足を運んでいるのもいいかもしれません。
(そういえば、最近、公の人狼イベントで知り合ったってカップルをよく見かけます)
ぜひぜひ広い意味で「勝利」を目指してください。

はじめての人狼

はじめての人狼