読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ3選

書評

スポンサーリンク

オススメマンガの今回のコンセプト


くるり - 東京 (今回のテーマソング、くるりの「東京」)

  • 状況で東京に引っ越そうと思っているのだけれど、どこに住もうかわからない
  • 東京に住んでは見たけれど、職場と家のある町しか往復できてない
  • いつかぜってー東京に行ってやるんじゃい

そんなあなたにオススメのマンガを紹介したいと思います。
題して、「読むと東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ3選」です。 引っ越し先決まってない人とか、
東京について詳しくなりたい人にオススメの記事ですよ、これは。 さてクイズなのですが、東京の街に限定するなら、住みたい街一位ってどこでしょう? suumo.jp 正解はオススメマンガをもって発表したいと思います。

読むと東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ1「吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) 」

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

今回の記事を書くきっかけになったマンガです。
住みたい街一位の吉祥寺の不動産屋さんにぼんやりとやってきたお客さんに、
不動産屋さんの大きめの双子姉妹が、
他の街の魅力を伝える吉祥寺にとって傍迷惑な漫画。
ただ、紹介されている街のセンスが抜群にいいのです。
自分の知っている限り雑司が谷を取り上げてる漫画なんてなかなかないですよ。
(小説にはさらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)なんてありましたけれど) まだ1巻なのでどう転がるか非常に楽しみです。 (ちなみにこの漫画に関するインタビューも見つけちゃいました)

natalie.mu

読むと東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ2「中央線ドロップス」

中央線ドロップス (アクションコミックス)

中央線ドロップス (アクションコミックス)

中央線沿線の駅にちなんだ人を主人公にしたオムニバスものです。 (その点でいうと、前記事の路地恋花に似てます) www.kimura511.com この漫画も吉祥寺にいる夫婦からスタートなんですよね。 なんなんでしょう?
吉祥寺という街は。 ブランドのおばけみたいですね。
そして、題材が中央線です。
私は中央線沿線に住んでいるのですが、
そんな私からみて、すごいリアルです。
そして、中央線を題材にしたが故のエンディングが
胸を打つのです。

読むと東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ3「ウヒョッ!東京都北区赤羽 : 1 ウヒョッ! 東京都北区赤羽」

ウヒョッ!東京都北区赤羽 : 1 ウヒョッ! 東京都北区赤羽 (アクションコミックス)

ウヒョッ!東京都北区赤羽 : 1 ウヒョッ! 東京都北区赤羽 (アクションコミックス)

吉祥寺と対極の位置にあるといっても過言ではない街、
赤羽。
飲屋街、小汚い、個性的な人が多い、
でも、住みやすい。
そんな赤羽という濃すぎる街をつぶさに観察したのがこのマンガです。
吉祥寺もそこそこに面白さがありますが、
何巻もかけてマンガにできるか?
というと疑問です。
対して、赤羽はね、何巻マンガにしても尽くしがたい面白さがあるんですよね。
ちなみにこちらのマンガ山田さんが主役でドラマにもなってましたね。
www.tv-tokyo.co.jp ドラマは見れてないですが、マンガのちょっと小汚い感じと赤羽の雰囲気がマッチしてて大好きです。

読むと東京の地理に詳しくなれちゃうオススメマンガ3選のまとめ

今回紹介したマンガは
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) 」
「中央線ドロップス」
「ウヒョッ!東京都北区赤羽 : 1 ウヒョッ! 東京都北区赤羽」
でした。
こちらのマンガ読んでぜひ東京の知識を深めてみてください。