読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

転職活動・就職活動をし始めたあなたがまずすべき1つの裏ワザ

仕事

スポンサーリンク

転職活動・就職活動をし始めたあなたがすべきことはまず1つです

  • 転職を決心したのだけれどそのあとどうしよう?
  • 就活って何からはじめたらええねん? あるいは
  • 転職活動しはじめたけれどうまくいかない って人に向けて本ブログを記載します。
    これをやれば少なくとも転職率が高まる裏ワザ紹介させていただきます。

転職活動・就職活動をし始めたあなたがまずすべき1つの裏ワザ

それはズバリエージェントへの登録です。
なぜそれが必要か、理由を4つ説明したいと思います。

相談相手ができる

転職・就活に関してとっても不安になりませんか?
不安で自殺は本当におやめください。
そして、不安ならぜひ相談相手が必要ですよね?
そのためにエージェントさんがいらっしゃいます。
エージェントさんは就職についてのスペシャリストです。
ぜひ何に悩んでいるのかを打ち明ける相手を作ってみてください。

就職先の情報がもらえる

就職先の情報があるのは割と大きなことです。
一次面接何聞かれた?
っていうのは、ほとんどネットにはないことなので。
それを手に入れられるだけでも全然違ってくると思います。
その情報をもとにエージェントさんに
面接対策してもらうのもいいと思います。

適切にPDCAを回せる

転職活動をしていると意外と盲点なのが不合格理由です。
落ちた企業に直接なんで不合格だったんですか?
なんて聞けやしません。
その点、エージェントを介すことで落とされた理由についてフィードバックもらえます。
このおかげで次に受ける先でどうすればいいのかをプランすることができます。

適切な活動先を示してくれる

そして、どこを受けるか? という話です。 1人で転職先を決めると視野がどうしても狭くなりがちです。
その際にやはり転職エージェントがいたほうがかなり心強いです。
視野になかった企業もきっと紹介してくれるでしょう?
その理由を踏まえて受けてみれば意外な出会いになるかもしれません。

転職活動・就職活動をし始めたあなたが登録する具体的なエージェント登録方法

「転職エージェント」「就職エージェント」と検索すればそれで十分な気がしますが、
あまりに数が多く出すぎてしまいます。
そこで私の利用したことのあるエージェントについてざっくりと紹介したいと思います。
なお、評価が低いものもありますが、これはあくまで主観値です。 いい担当のかたもいるかもしれません。

新卒向け

就職エージェント
担当者さんが熱心でいろいろと話をしてくださった。 この点はすごくありがたかった。 文系に限らず、サポートはしてくれます。

×ディスコ 担当してくれた女性の態度がとにかくひどくて
この人に一切頼れないなと思いました。

中途向け

レバレジーズ
一番親身になって話を聞いてくれます。
紹介してくれる会社も意外性はあるけれど、
しっかりと軸にあった企業ばかりでした。

×インテリジェンス
担当者さんがなんもわかってないなーっていうのが、
相談時にわかって一気に冷めました。
紹介数が多いのが唯一いいところ???

転職活動・就職活動をし始めたあなたがすべき裏ワザのまとめ

そんなわけで転職活動・就職活動をし始めたあなたがまずすべき1つの裏ワザとして
転職・就職エージェントに登録することをお勧めしました。 とにかく動く、そして、人に話してみるということは大事です。
この記事を参考に転職活動頑張ってみてください。