
KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

豆腐とチーズをレンチンレシピで衝撃の結末

食べ物

スポンサーリンク

豆腐とチーズをレンチンしてみるのがいま話題

2015年年末、以下のようなレシピが話題になりました。

corobuzz.com

これ、細かなレシピが載ってなかったんで、トライしてみようと思いました。

その結果をこちらの記事に記載します。

豆腐とチーズをレンチンの材料

材料は以下の通りで作りました。

揚げ出し豆腐...1かたまり

スライスチーズ...2枚

醤油...小さじ1杯

ごま油...小さじ1杯

f:id:kimura511:20151205204153j:image

豆腐とチーズをレンチンの作り方

⒈まず揚げ出し豆腐をお皿に出します。スライスチーズを乗っけます。

f:id:kimura511:20151205204207j:image
 
 
2.次にごま油をかけます。
f:id:kimura511:20151205204227j:image
 
 
3.次に醤油をかけます。
f:id:kimura511:20151205204422j:image
 
4.レンジで2分温めます
f:id:kimura511:20151205204444j:image
 
5.完成です!! 美味しそうでしょ?????
f:id:kimura511:20151205204505j:image
 

豆腐とチーズをレンチンの感想

 
そして、いただきます。
:
:
:
:
あれ、あんまり美味しくない...。
単なる油揚げのチーズ添えやんけ。
ベロがバカになっちゃったかな?
もう一口。
あれ???
 

豆腐とチーズをレンチンを救出せよ

私は豆腐チーズと急いで関係修復をはかりました。
醤油びたびたになるくらい足しました。
ごま油ひとさじ足しました。
 チーズ一切れ足しました。
:
:
:
:
我々分かりあえませんでした。
油揚げの重みだけがいま胃にズシンと来てます。
そう、残すほどじゃないんです。
隣で一緒にいる分には問題なんです。
でもね、今後お付き合いはできない。
以下ではその原因を探ります。 

 

豆腐とチーズをレンチンに夢見すぎた

私の考える豆腐チーズレンチンレシピに夢見ていた原因は3つだと考えてます。

それぞれについて、解説しています。

1.豆腐とチーズのギャップにグッと来すぎた

2.脂っこいものに醤油とごま油なら失敗しないと思った

3.みんな美味しいって言ったから

 

1.豆腐とチーズのギャップにグッと来すぎた

恋愛でも一緒だと思うのですが、ギャップに人はグッと来ます。

男性なら童顔巨乳、

女性ならダンディーさんの子供っぽい仕草。

そして、豆腐にチーズ。

ギャップ、ぐっときましたよ。

そして、付き合ってみたらしつこいの油。

ギャップで選んじゃだめっすよ。

レシピも人も。

2.脂っこいものに醤油とごま油なら失敗しないと思った

アボカドにんにくごま油は美味しかったんですよ。

cookpad.com

ここで得た結論は、とりあえず、醤油とごま油は脂質という主役を生かす名脇役なんだって、名キーボーダーと名ギタープレイヤーだって。

そんな風に考えてました。

どっこい、アボカドど油揚げ脂質ちがすぎ、挙句チーズオメー入ってくんなって。

なまじルックスがいいからってタンバリンで加入したところで一時的な人気取りにしかならねーんだよ。

一過性の人気で選んじゃだめですね。

バンドメンバーもレシピも。

3.豆腐屋の息子が言い出してみんな美味しいって言ってたから

まず人は権威にものすごく影響されます。

影響力の武器でそれ読みました。

そして、人は周りの言っていることにものすごく影響されます。

影響力の武器でそれも読みました。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

 

でも騙されました。

豆腐屋の息子のこと信じたくなるじゃないですか?

2万近くリツイートされて、3万半ファボられたら信じたくなるじゃないですか?

1億総味オンチか。

権威の言ってること丸呑みか?

豆腐屋の息子でてこいや。

権威の言ってること鵜呑みにして選んじゃだめですね。

人もレシピも。

みんなの言ってること信じて選んじゃだめですね。

人もレシピも。

豆腐とチーズをレンチンの改善点

さて、一応私にも非がないとは言い切れません。そこで一応こちらのレシピの改善案を載せましょう。大人の男は、否定するだけでなく、改善案を出さなくちゃ。改善案として以下の通りです。
  • 全体的にスーパーの安売り品だけでなくもう少しいい素材使って見る
  • にんにくをちょい足ししてみる
  • 脂っこさを消す「何か?」を足す
    • 具体的には思い浮かばず、そもそもチーズと油揚げという和洋折衷な素材の間をブリッジする素材がうかばない

豆腐とチーズをレンチンのまとめ

今回はツイッターでこの当時話題だった豆腐チーズレンチンを作成してみました。

豆腐とチーズはロミオとジュリエットだったと思います。

これらが出会ってしまったことは悲劇の始まりでしかないという。

そして、私は油こさという少量ならば薬なのだけれど、毒になったものを飲み下しました。

皆様、ネットで話題になってるからって試してみてもこう言った結末もあることは誤認ください。

 

 

新訳 ロミオとジュリエット (角川文庫)

新訳 ロミオとジュリエット (角川文庫)