
KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

トリプルスリーを知らない人へ。-「トリプルスリー」の正しい使い方-

スポンサーリンク

「トリプルスリーを知らない人へ。-「トリプルスリー」の正しい使い方-」の目次

トリプルスリーが流行語大賞に決まりましたね

2015年12月、流行語大賞が決まりました。

新語・流行語大賞

2015年を生きた私たちは思いました。 「何それ? 全然流行ってない」と。 しかしこれに違を唱えるのは大人にあるまじき行為だと思うので、 こちらの記事では「トリプルスリー」という言葉を覚えて正しく使えるようになりましょう。

トリプルスリー(狭義の意味)

まずトリプルスリーの意味からおさらいしましょう。

トリプルスリーとは、プロ野球において、打者が同一シーズンに「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」の成績を記録することを言う。

トリプルスリー - Wikipedia

皆様、うすうすお気づきのこと、 僭越ながら私の口から言わせていただきます これ、使える範囲が狭すぎると。 猫の額だってもうチョイ広いだろと。 こんな狭い範囲でしか使えない言葉、流行るかと。 打率なんて日常生活で測りません。 草野球でもしてない限り、 本塁打も、盗塁を決めるなんて10年に一回だってそうそうないです。 そんな言葉どこで流行ったんだ一体と。

トリプルスリー(意味の拡張編)

ただね、我々は大人です。 大人の一番の特徴は権威にはこびへつらうことにあるんです。 ゆえにここは揉み手でもって、 トリプルスリーを今後流行らせる方向に持って行きましょう。 どのように持っていくか? まず、トリプルスリーの最大の弱点、 使えるシチュエーションの狭さを取り除きます。 これ即ち意味を拡張すればいいのです。 どうするか? これより意味のオペレーションを行います。 まず野球に限定しない、 つまり「プロ野球において、打者が同一シーズンに」という言葉は全面カット。 そして、打率の打の字を抜きます。 本塁打も、盗塁も切除します。 この時に数助詞も取り除いちゃいましょう。 そうすると、なんということでしょう? あんなに使い辛かったトリプルスリーの意味が

「◯率3割以上・ほにゃらら30◯以上・ほげほげ30◯以上」の成績を記録することを言う。 に様変わり。 なんかいけそうな気がしてきません?

拡張されたトリプルスリーの正しい使い方

さてここではいい感じに生まれ変わったトリプルスリーについてここでは例を提示したいと思います。

医者のトリプルスリー

「手術率3割以上・診た患者の数30人以上・手篭めにしたナース30人以上」

駅員のトリプルスリー

「乗車3割以上・電車への愛30以上・家にある鉄道模型の数30人以上」

浪人生のトリプルスリー

「合格率3割以上・偏差値30以上・狙ってる大学の数30校以上」

トリプルスリーの使い方まとめ

本文では「トリプルスリー」について、調べ拡張し、新しい使い方をまとめてみました。 2015年もあと一ヶ月を切りました。 流行るといいですね。 トリプルスリー。