読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

狼ゲームの概要とルール、それからプレイすることで得られる3つのメリット

スポンサーリンク

人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学?嘘と説得、コミュニケーショントレーニング

狼ゲームってそもそも何??

狼ゲームとは「人狼ゲーム」と別名呼ばれるものです。 以下概要を引用しますと、

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の襲撃が行われる。全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなる。

汝は人狼なりや? - Wikipedia

というのが狼ゲームの概要になります。 そんな狼ゲーム、3年前より、定期的にプレイしているのですが、狼ゲームをやることで様々なメリットがあります。 そんなメリットを3つ今回は紹介したいと思います。

狼ゲームのルール


「会話型心理ゲーム 人狼」ルール説明動画 - YouTube

(進行は司会者が行うとありますので、経験した方が司会をするか、都内在住ならば、人狼ルームなど専用の司会者がいる場所へ行くことを強くおすすめします)

狼ゲームをやることで得られるメリット1「友達の性格の意外な面がわかる」

狼ゲームは対面型のコミュニケーションのゲームです。 そして、残酷なことに複数回、誰かのことを追放しなければなりません。 誰かを追放するということは、他の誰かを信用するということです。 コミュニケーションをどうとっていくか? そして、どう嘘をつくかを知ることができるのが狼ゲームのいいところです。

狼ゲームをやることで得られるメリット2「論理的にしゃべる力が身につく」

狼ゲームは誰かを説得することで自分に有利に働くゲームです。 誰かを説得するのに必要なのは論理的な話し方です。 ゲームで負けた悔しさでいつの間に論理的に話せるようになっていた方を私は何人も知っています。 論理的にしゃべる力を身につけられること、これが狼ゲームの利点です。

狼ゲームをやることで得られるメリット3「相手を観察する力が身につく」

狼ゲームは相手が嘘をついているかを見破るゲームです。 相手が嘘をついているかどうかを見抜くには相手をじっと観察しておく必要があります。 さながらFBIです。 相手を観察して、たとえば貧乏ゆすりが増えたなどの動作を指摘するとか普段絶対にやらないことを 狼ゲームでは頻繁にします。 「相手を観察する力が身につく」これが狼ゲームをすることのメリットです。

狼ゲームについてのまとめ

いかがだったでしょうか? 狼ゲーム、やってみたいと思っていただけたでしょうか? もしも、やってみたいと思われて都内にいらっしゃるならば、ぜひ渋谷の人狼ルームに足を運ばれること強くおすすめします。

game.cotori.net