読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

シェアハウスにまず住んで得られる2つのメリット

生活 トレンド

スポンサーリンク

 

シェアハウス わたしたちが他人と住む理由

シェアハウス わたしたちが他人と住む理由

 

 

この記事で得られる知識

シェアハウスのメリット

 

はじめに

筆者はシェアハウスを3件渡り歩きました。控えめに考えて日本で多分10%程度にはシェアハウスに通じていると言っても良いです。そして、シェアハウスの酸いも甘いも経験しました。いわばシェアハウスマスターです。そんな私が今回の記事では実家から離れて暮らすならまずシェアハウスに住むことをおすすめするメリットをお伝えします。

 

メリット

主に2つです。

  • 金銭面
  • 人間関係面

以下ではそれぞれのメリットについて記載します。

 

シェアハウスの金銭的メリット

まず初期投資が一人暮らしを始めるのに比べて圧倒的に安いです。

物件によりますが、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、部屋の中の家具は据え置きのものが使えます。また調理器具もシェアしているものが使えます。

そのため、ざっくり考えて10万円程度の節約が見込めます。これが一点目の大きなメリットです。

 

 

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

 

シェアハウスの人間関係面でのメリット

シェアハウスはいろいろなものをシェアしているため、どんなに引きこもりたくても食事の時にリビングに行くとなんらか人に会わなければならなくなります。これ、ふさぎこんだ気分の時にはいいメリットです。

そして、シェアハウスでは割とラインでグループ作って連絡を取り合うことがあります。そのため、連絡先を交換し友達になれます。

またシェアハウスの運営会社が複数のシェアハウスを運営していた場合、合道パーティーのようなものも開催される場合もあります。

ともだちふえるね。

この記事のまとめ

シェアハウスのメリットは以下2点です。

  • 金銭面

  -安く済む!

  • 人間関係面

  -ともだちふえる!

そんなわけで一人暮らしをはじめるまえにシェアハウスに住んでみたらいいのではないかなーと考えています。当然デメリットもあるのですが、その話は別記事で...