
KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

【web系就活生必読】最新の情報たっぷり、web系就活生が毎日チェックすべきサイト5つ

スポンサーリンク

 

徳丸浩のWebセキュリティ教室(日経BP Next ICT選書)

徳丸浩のWebセキュリティ教室(日経BP Next ICT選書)

 

 

この記事を読んで得られる知識

ウェブ関係の情報収集サイトの情報

(web系の就活中の学生さん必読ですよ)

紹介するサイト

 

Techmeme

イケサイ ウェブデザイナーのWEBデザインデータベース

コリス | サイト制作に関する最新の情報をご紹介

MEMOPATCH

TechCrunch Japan - 最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディア

 

IT系全般のキュレーションサイト。
フェイスブックのCEOも愛読しているとのこと。
キュレーション時代にも生き延びる人気サービス「テックミーム」の秘密 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.291 - 佐々木俊尚の未来地図レポート - BLOGOS(ブロゴス)メルマガ

面接のときに
「最近気になったニュースは?」
と聞かれた際に、このサイトの中から話題を引っ張ってこれるとかっこいいです。

イケてるサイトを毎日紹介するページ。
面接で
「何かいいデザインのサイトとか、最近ありました?」
と聞かれたらこの中のページで気に入ったものを伝えるとイケてると思われます。


こちらはサイト制作に関する最新の情報をご紹介している。
たとえば、
「UI改善したいんだけどなんかいいアイデアない?」
と聞かれたらこのページのcssやらjqueryの記事をヒント出すとよろしそうです。

MEMOPATCHは株式会社Goodpatchが運営するブログ、
GoodpatchはUI関係で日本のパイオニア的な存在です。
「なんか新しいサービスで面白いのない?」
と聞かれたら毎月紹介されている今月のまとめからいくつか思い出して返答しましょう。

TechCrunchはスタートアップ企業の紹介やインターネットの新しいプロダクトのレビューをしているサイトです。
本家は英語のページです。
ベンチャー系の紹介に特にいい記事が多いので、
「なんか最近とがった会社ない?」
と聞かれたらここでの記事を思い出してみてください。

まとめ

Techmeme

-英語が読めることをアピールできるページ

イケサイ ウェブデザイナーのWEBデザインデータベース

-いけてるサイトデザインの情報を集められるページ

コリス | サイト制作に関する最新の情報をご紹介

-cssなどデザイン関係の技術を収集できるページ

MEMOPATCH

-UI関係の情報収集をできるページ

TechCrunch Japan - 最新のテクノロジーとスタートアップ・Webに関するニュースを配信するブログメディア

-IT関係のベンチャーについての情報を集められるページ

 

これらを有効活用して、ぜひ最新情報をゲットしてみてください!!