
KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

歯医者の評判をあまり気にしないで行ったら恐ろしく失敗した話

スポンサーリンク

 

本気で探す 頼りになるいい歯医者さん2016 (GAKKEN HIT MOOK)

本気で探す 頼りになるいい歯医者さん2016 (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

このブログを読んで得られる知識

筆者の失敗をもとに歯医者選びのちょっとしたコツ

概要

前の祝日に歯医者に行ってきたのですが、その歯医者が恐ろしくひどかったので、どんな風にひどかったのか、そして、そこから私がどんな知識を得たのか紹介したいと思います。

ことの始まり

 

歯が痛みだしました。

にもかかわらず忙しくて、休日しか時間が取れなかったのです。

いつも通っている歯医者は祝日やってなかったのです。

ネットで「(住んでいる地域) 歯医者 休日診断」とかで調べてみたんです。

そうしたら、一見、ネットで引っかかるところがあったのです。

念のため調べてみたんです「(その歯科クリニック名) 評判」で。

決して悪くはなかったのです、「丁寧に見てくれた」とかそんなこと書いてあったのです。

電話してみました。

「はい?」と老婆の返答。

(私)「あの◯◯クリニックですよね?」

(歯医者)「はい、そうです」

なぜ、あなたは名乗らないの?

こちら主体で話を進めなければならないの?

一抹の不安を覚えましたが、不安で歯痛は止まらないので、そこに通ってみることにしました。

この時、止めておけばこんなことにはならなかったのですが。

いざ行ってみると

駅から4分のところ、しばらく迷って向かいました。

行ってみるとマンションの一室でした。

インターフォンを押すと老婆が一人いました。

「いらっしゃいませ」のひとこともなかったのでどうやらもてなす気はないようです。

どう許可とってるのかはわからないのですが、改造してそこを店舗としているらしいのです。

歯医者って広々としたイメージないですか?

せまいんですよ、マンションの一室を改造してある分恐ろしく。

1.5メートルくらいの廊下ですかね? に図みたいなパイプ椅子が二つ置いてありました。

山善(YAMAZEN) 折りたたみチェア シルバー/ブラックYZX-08SB

お客は私しかいません。

そんな中でその歯医者初診だったものですから会員証用の書類を記載します。

この書類がまた酷い。

かろうじて、書類はタイピングされていたのですが、追加情報なのか、一部枠線が手書きで書いてありました。

一応すべての情報を記載しました。

診療までに30分かかりました。

中に入ると、どう考えても古い方の椅子に座らされます。

周りをみると機材がむき出しです。

歯を削る器具をおく場所には研磨粉がこびりついてます。

すごい不衛生。

そんな中治療が始まります。

電話のやりとりの件でお判りいただけたかと思いますが、

「この人ほんとうに歯医者?」と何度か思いました。

診断のためにレントゲンとったんですよ。

「口の中、手で押さえてください」とおしぼりもないまま口の中に指突っ込まされたりして。

で、写真見ながら「ここ虫歯なんじゃないですかね?」との質問。

そんなに簡単だったら診療自分でしてます。

そんなこんなで治療は終わりました。

「次、他の医者に診てもらうので診断書かいてくれませんか?」と半ギレで伝えて

老婆に口の中見せて2000円取られるというおそろしく空虚な時間を経験しました。

結論は一つ、

も、う、絶、対、二、度、と、行、か、な、い。

まとめ

そんなわけで私が歯医者選びに失敗した話をしました。

ここから歯医者選びのちょっとしたコツをいくつかリスト化したいと思います。

  • 評判についてはあまりあてにならない
  • 立地も一つの信頼条件、大概いい歯医者は儲かるところにあるのでいい立地のところに店があります
  • 電話受付でもどんな店舗かは想像がつく、店の名前を名乗らないなんて論外

そんなわけで私はまたいつもの歯医者に行くことにしました。

歯と時間は大事ですね、とても。