読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KIMBLO

web関係の仕事についている漫画好きのキムラさんが役に立つ情報を発信します。

雨の日に聞きたい音楽3選(邦楽)

スポンサーリンク

このブログを読んで得られること

出かけるのに憂鬱な雨の日に聞きたくなるような音楽の情報

選んだ曲は?

雫に恋して(indigo la End)」

ばらの花(くるり)」

ビューティフル デイ(キセル)」

それぞれ紹介していきます。

 

雫に恋して(indigo la End)


indigo la End - 雫に恋して - YouTube

雫に恋して/忘れて花束

雫に恋して/忘れて花束

 
【紹介文】

次に紹介するくるりが開催する京都音楽博覧会というので今年聞いたのですが、とにかく良くて雨の日にずっと聴いてます。

「雨ざらしの...」という情景描写が続いたあとで、

「ただただあなたに恋をしてた」とストレートに来る歌詞は胸キュンです。

PVも素晴らしいのでぜひ。

 

ばらの花


くるり - ばらの花 at Fuji Rock '08 - YouTube 

ばらの花

ばらの花

 

 【紹介文】

京都出身のちょいちょい人数入れ替わるバンドくるりの最高傑作なんじゃないかと思えるシングルです。

気だるげなギターカッティング、しずかにそして最後まで続いていくピアノリフレイン、

「雨降りの朝で今日も会えないや、なんとなく」とのなんとも言えないもどかしい歌い出し、サビでの女性ボーカルとの切ないコーラスワークなど、聞いて絶対損はない鉄板の雨の日ソングです。

ちなみに次に紹介するキセルの一人はくるりの初期メンバーだったりします。

ビューティフルデイ


キセル / ビューティフルデイ - YouTube

 

ビューティフル デイ

ビューティフル デイ

 
【紹介文】

兄弟ユニットキセル。メロウな曲調、単語は平易なのに洗練された文学的な歌詞など最高です。

「輝く雨の向こうへ心は今日も帰らず」となんて惹きつける歌い出しなんでしょう_

そして、PVもほら素敵でしょう?

 

まとめ

雨の日は憂鬱になりがちですが、この3曲があれば乗り切れます。ぜひ聞いてみてください。

雫に恋して(indigo la End)」

ばらの花(くるり)」

ビューティフル デイ(キセル)」